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kof13 JCD,立CDカウンターで拾える技,拾えない技(最終更新:2024/4/28)

★基本的なルール
①基本は打撃技のみで、空中追撃判定のあるものに限定される。
空中投げ(紅丸バイスライデン舞ユリクラーク)も可能。ユリはなんでも判定のため元々OKだが他キャラはカウンターする事で可能になる。

②通常技はほぼ全て可能なので割愛。ただし2Bでは拾えず2Dはキャラによるため個別に記載。特殊技もほぼ全て可能なので省略。ただし唯一スラ系(3B,3D)は基本不可なのでこれも別途記載。

③例外的要素として、ある程度上に判定のある技のうち、JCD,立CDから普通のタイミング&ノーキャンだと拾えないが、JCDから間を置かず最速入力したり、同様に立CDキャンセル入れ込みであれば拾えるようになるものがあります。デュオロン捨己(JCD,立CD)やK‘強アイン(立CD)などが分かりやすいです。おそらく空中追撃ではなく地上追撃として認識されるためかと思われます。これを含めてしまうとほぼ全てが当てはまってしまうので、この記事では通常の確認スピード&ノーキャンでの追撃を想定したものとしています。

★表京
◯拾える(全ての打撃系必殺技)
弱闇払い、強闇払い、EX闇払い、弱鬼焼、強鬼焼、EX鬼焼、弱75式、強75式(2段目のみ)、EX75式(2段目のみ)、弱琴月、強琴月、弱朧車、強朧車、EX朧車、通常大蛇薙(地上,空中)、EX大蛇薙(地上,空中)、ネオマ、2D
×拾えない
3D

★ネ京
◯拾える
荒咬み、毒咬み、EX毒咬み、弱鬼焼、強鬼焼、EX鬼焼、弱琴月、強琴月、EX琴月、弱RED、強RED、EXRED、通常大蛇薙、EX大蛇薙、無式(全5段のうち2段目から拾える)、ネオマ、2D
✕拾えない
弱75式、強75式、EX75式、3D

★紅丸
◯拾える
弱雷靭拳(地上,空中)、強雷靭拳(地上,空中)、弱居合<反動、強居合<反動、EX反動、弱稲妻、強稲妻、EX稲妻、弱ランサー、強ランサー、通常雷光拳、EX雷光拳、ネオマ、空投げ(通常時は不可)
※端は雷靱ループに行けると強いが、肝心のJCDが下に強くない点がややネックと言える。立CDからもバクステ雷靭なら一応入ります(素早い入力が必要で難易度は高い)。
✕拾えない
EX雷靭拳(地上,空中)、EX居合、EXランサー、2D

★大門
◯拾える
雲掴み投げ、EX雲掴み投げ
※大門のJCDは唯一カウンター時ワイヤーヒットする性質を持つ。これを3Cで拾って雲掴みor発動に行くのが一般的。
×拾えない
地雷震、EX地雷震、2D

★テリー
◯拾える
弱バーン、強バーン、EXバーン、弱ライジング、強ライジング、EXライジング、弱クラック、強クラック、EXクラック、通常ゲイザー、EXゲイザー、通常バスター、EXバスター、ネオマ、2D
×拾えない
弱パワーウェーブ、強パワーウェーブ、EXパワーウェーブ

★アンディ(全ての技で拾える)
◯拾える
弱飛翔拳、強飛翔拳、EX飛翔拳、弱残影拳、強残影拳、EX残影拳、弱昇龍弾、強昇龍弾、EX昇龍弾、弱空破弾、強空破弾、EX空破弾、絶飛翔拳、通常超烈破弾、EX超烈破弾、ネオマ、2D
×拾えない
無し

★ジョー
◯拾える
通常爆裂拳、弱ハリケーン、強ハリケーン、EXハリケーン、弱スラッシュ、強スラッシュ、EXスラッシュ、弱タイガー、強タイガー、EXタイガー、爆ハリ(途中からスカって隙だらけに)、通常スクリュー、EXスクリュー、ネオマ
×拾えない
EX爆裂拳、2D、3B

★ビリー
◯拾える
弱三節、強三節、EX三節、弱雀、弱強襲、通常旋風、通常火炎、EX火炎、ネオマ
※6B拾いが一般的。
×拾えない
強雀、EX雀、強強襲、EX強襲、EX旋風、2D

★アッシュ
◯拾える
弱ヴァン、強ヴァン、EXヴァン、弱ニヴォ、強ニヴォ、EXニヴォ、弱カプ、強カプ、EXジェニー、通常ブリュ、EXブリュ(途中からスカって隙だらけに)、サンキュロ(中央でもJCDにABCを仕込めば一応可能だがやや難しい)、テルミドール、ジェルミナール
※端は4D×N拾いが基本と思われる。
×拾えない
EXカプ、通常ジェニー、2D

★サイキ
◯拾える
弱弾、EX弾、弱昇龍、強昇龍、EX昇龍、弱ケンカ、強ケンカ、地上真空K、空中真空K、ネオマ
×拾えない
強弾、EXケンカ、真空P、2D
※弾の正式名称は鬼抑ノ月(きよくのつき)、昇龍は刎釣瓶ノ鉈(はねつるべのなた)、ケンカキックは臂折ノ楔(ひおりのくさび)、地上真空Kは鷲羽落(わしばおとし)、空中真空Kは闇落(やみおとし)、真空Pは常闇ノ船(とこやみのふね)ですが中二病過ぎて分からない方が多いと思われるので簡易表記しています。

★リョウ
◯拾える
弱虎煌、強虎煌、EX虎煌、弱虎咆、強虎咆、EX虎咆、弱飛燕、強飛燕、弱暫烈、通常龍虎、EX龍虎、覇王、ネオマ
×拾えない
EX飛燕、強暫烈、EX暫烈、2D

★ロバート
◯拾える(全ての打撃系必殺技)
弱龍撃、強龍撃、EX龍撃、弱龍牙、強龍牙、EX龍牙、弱飛燕、強飛燕、EX飛燕、弱龍神脚、強龍神脚、EX龍神脚、通常幻影脚、EX幻影脚、通常龍虎、EX龍虎、覇王、ネオマ
×拾えない
2D、6A(他キャラは6A繋がるし追撃可能な技なので繋がってほしかった……が、、ダメッッ!!)

★タクマ
◯拾える
弱虎煌、強虎煌、EX虎煌、弱極限虎煌、強極限虎煌、EX極限虎煌、弱飛燕、弱暫烈、強暫烈、EX暫烈、弱龍虎、強龍虎、弱覇王、強覇王、EX覇王、ネオマ
×拾えない
強飛燕、EX飛燕、2D

★カラテ
◯拾える
弱虎煌、強虎煌、EX虎煌、弱虎咆(根本の判定を当てる必要有り。持続部分では拾えずスカる)、EX虎咆(1段目を当てる必要あり。2段目では拾えずスカる)、弱飛燕、強飛燕、EX飛燕、通常暫烈、通常龍虎、EX龍虎、極限虎咆、覇王、ネオマ
※EX飛燕拾いが本命。このゲームを象徴するムーブの一つと言っても良いだろう。端付近はゲージ不要な弱飛燕か強虎煌ステップへの切り替えができるとより心強く、中央も遠い時は無理せず龍虎にした方が確実な状況もあり、柔軟な対応が求められる。
✕拾えない
強虎咆、EX暫烈、2D

★爪庵
◯拾える
弱鵺討ち、弱明烏、強明烏、EX明烏、弱衝月、強衝月(2段目のみ)、EX衝月、通常八稚女、EX八稚女、ネオマ、2D
※端で3C発動といった夢あるムーブも一応可能だが難易度は高め(相手端で爪がJCD先端を当てる様な位置取りが必要)。
✕拾えない
強鵺討ち、EX鵺討ち

★炎庵
◯拾える
EX闇払い、弱鬼焼、強鬼焼、EX鬼焼、弱葵花(2段目以降)、強葵花(2段目以降)、EX葵花(2段目以降)、弱琴月、強琴月、EX琴月、通常八稚女、EX八稚女、闇削ぎ、2D
※端は6Bで拾うのが高いが発生が遅いためやや難しい。
✕拾えない
弱闇払い、強闇払い

★マチュア
◯拾える
通常デスロウ、弱マサカー、弱デスペアー、強デスペアー、EXデスペアー、弱エボニー、強エボニー、EXエボニー、通常ノクター(上手く拾えば最終段が当たって芸術点貰えます)、EXノクター(途中からスカって隙だらけに)、ヘブンズ、ネオマ
※EXデスペアー(1ヒット140ダメ)の拾いから伸ばすのが妥当に思われる。
×拾えない
EXデスロウ、強マサカー、EXマサカー、2D

★バイス
◯拾える
弱メイヘム、弱ディーサイド、強ディーサイド、EXディーサイド、オーバーキル(通常時は不可)、ネオマ、2D
※バイスの2Dは上にも判定があるため拾え、遠CやJCDよりリーチがある。遠Cは近C化けしてスカる事があるが2Dはその点もOKで、発生も1Fしか変わらない。その為中央JCDカウンター時はダッシュ2Dを挟んでEXディーサイドができると強いですがやや難しく慣れが必要そう。
✕拾えない
強メイヘム、EXメイヘム

★エリザ
◯拾える
強エタン、弱クー、グラン、通常ノーブル、EXノーブル
×拾えない
弱エタン、EXエタン、強クー、EXクー、2D

★デュオロン
◯拾える
通常幻無拳(地上,空中)、EX幻無拳(地上,空中)、通常幻無脚(空中)、EX幻無脚(空中)、通常捨己(3段目)、EX捨己(2段目)、弱呪怨、通常爆吐、EX爆吐
・端JCDからは弱呪怨拾いが高い。弱呪怨から最速で捨己1段目を入力し(ここが遅れると拾えない。前書きで書いた理屈によるもの)、2段目スカし3段目〜をやるのがコツ。1ゲージ使ってEX捨己2段目で拾うのもおk。
・中央立CDからは0ゲージ…通常幻無拳(ド先端だとスカる)、2ゲージ…EX爆吐が地上ヒットノーキャンで入る(通常爆吐は空中のみで判断は難しめ)。端立CDからは0ゲージ…小中JCD(+呪怨設置)、1ゲージ以上…EX捨己2段目がノーキャンで入って効率良し。
×拾えない
通常幻無脚(地上)、EX幻無脚(地上)、強呪怨、EX呪怨、2D

★シェン
◯拾える
弱激拳、強激拳、EX激拳、弱転連、強転連、通常伏虎降龍(両方で拾える)、EX降龍、通常絶激、EX絶激、爆真、ネオマ
×拾えない
EX転連、EX伏虎、2D

★キム
◯拾える
弱半月斬、強半月斬、EX半月斬(空中)、弱飛燕斬、強飛燕斬、EX飛燕斬、弱飛翔脚、強飛翔脚、EX飛翔脚、通常鳳凰脚(地上,空中)、EX鳳凰脚(地上,空中)、ネオマ
✕拾えない
EX半月斬(地上)、弱飛天脚、強飛天脚、2D

★ホア
◯拾える
弱ドラキ(地上,空中)、強ドラキ(地上,空中)、EXドラキ(地上,空中)、弱テイル(地上)、強テイル(地上)、EXテイル(地上,空中)、弱爆裂拳、強爆裂拳、EX爆裂拳(全5段のうち4段目からでしか拾えない)、通常ダンス、EXダンス、ネオマ
×拾えない
弱テイル(空中)、強テイル(空中)、2D、3B

★ライデン
◯拾える(全ての打撃系必殺技)
弱タックル、強タックル、EXタックル、弱昇龍、強昇龍、EX昇龍、弱毒霧、強毒霧、EX毒霧、ドロップLv1〜Lv4、クレイジートレイン、ネオマ
※タックルは正式名称ジャイアントボム、昇龍は正式名称ライデンボムですがよく混同されるので簡易表記しています。
×拾えない
2D

★舞
◯拾える
弱花鳥扇、強花鳥扇、EX花鳥扇、弱龍炎舞、強龍炎舞、弱忍蜂、強忍蜂、EX忍蜂(全5段のうち4段目からでしか拾えない)、弱ムササビ、強ムササビ、EXムササビ、通常超忍蜂(地上,空中)、EX超忍蜂(地上,空中)、ネオマ、夢桜(通常時不可)
×拾えない
EX龍炎舞、2D

★キング
◯拾える
弱ベノム(地上,空中)、強ベノム(地上,空中)、強トルネード、弱,強トラップ、弱ダブル(中央1ゲージ最大)、強ダブル(弱と違い2発目はほぼ当たらない)、EXトルネード、EXトラップ、通常サプライズ、EXサプライズ、ネオマ
✕拾えない…弱トルネード、EXベノム(地上,空中)、2D、スラ

★ユリ
◯拾える
弱虎煌、強虎煌、EX虎煌、弱空牙、強空牙、EX空牙(全8段のうち6段目からでしか拾えない)、弱砕破、強砕破、弱雷煌(地上,空中)、強雷煌(地上,空中)、EX雷煌(地上のみ)、弱鳳翼P,K,投、強鳳翼P,K,投、EX鳳翼P,K,投、EXビンタ、通常飛燕鳳凰、EX飛燕鳳凰、覇王、ネオマ(端か端背負いでないと当てにくいです)
✕拾えない
EX砕破、EX雷煌(空中)、2D

★K’
◯拾える
弱シュート、強シュート、EXシュート、弱バイツ、強バイツ、EXバイツ、弱ミニッツ(地上,空中)、強ミニッツ(地上,空中)、EXミニッツ(地上,空中)、ヒート、通常グラサン、EXグラサン、ネオマ
※端はミニッツよりも6Aの方が強いパターンが多い(Kはこの辺りを頑張らないと弱いので少し長文になりますが例を記載してみます)。
・0PG…強バイツが確実に繋がる(299)。
・1PG…通常グラサン(383)は素早い反応が必要でやや難しいが、安定EXバイツ(362)でもミニッツ拾い時より高い。
・2PG…2C<EXグラサン<BSミニッツが可能(516)。2C拾いの猶予がミニッツ拾い時より長く現実的。JCD拾いは6Aの打点次第では入らない。
・発動…PG不要で発動可能となる利点が大きい。完走した時の火力はかなりのもので、0PG(710)、1PG(825)、2PG(905,頑張れば919)、3PG(969)、4PG(EXグラサンルートで977,EXミニッツルートで1003)と、Kの実戦値において最大と言っても良いレベルになります。
これは「6A発動6A弱ミニッツ派生無し」→「弱バイツ強アインシェル6A弱ブラックアウト」×Nをやった場合のダメージで、僕のお勧めルートです。2回目の6Aが低めに当たればその後が最速でよくなり、高めの時だけ最初のバイツにディレイをかける判断ができると安定させやすいです(EXミニッツからは強バイツで拾える)。

×拾えない
弱アイン、強アイン、EXアイン、弱シェル、強シェル、EXシェル、2D

★クーラ
◯拾える
弱バイツ、強バイツ、EXバイツ、弱レイスピン、強レイスピン、レイスピン派生スタンド、弱シェル、強シェル、EXシェル、通常エッジ、EXエッジ、フリーズ、ネオマ
×拾えない
弱ブレス、強ブレス、EXブレス、EXレイスピン、レイスピン派生シット、2D、3B

★マキシマ
◯拾える
弱ベイパー(地上,空中)、強ベイパー(地上,空中)、EXベイパー(空中)、弱ブリッツ、強ブリッツ、EXブリッツ、EXプレス、通常ダブル、EXダブル(低めに当てないと最終段がスカる)、ネオマ
※端は3C×N拾いが一般的。
×拾えない
EXベイパー(地上)、2D

★アテナ
◯拾える
弱ボール、強ボール、EXボール、弱ソード、強ソード、EXソード、弱アロー、強アロー、EXアロー、通常ビット(地上,空中)、EXビット(地上のみ,空中は出せない)、ネオマ、2D
×拾えない
弱リフレク、強リフレク、EXリフレク

★ケンスウ
◯拾える
弱超球弾、強超球弾、EX超球弾、弱龍顎砕、強龍顎砕、EX龍顎砕、通常龍倒打<打鱗徹掌<疾空斬龍脚、EX疾空斬龍脚、弱龍爪撃、強龍爪撃、EX龍爪撃、通常龍撲鼓、EX龍撲鼓、通常神龍超球弾、EX神龍超球弾、ネオマ
※端は低空龍爪撃で拾うのが1ゲージ半5割超えで強そうです。
×拾えない
EX通常龍倒打<打鱗徹掌、2D

★チン
◯拾える
弱裏拳、強裏拳、弱回転拳、強回転拳、通常ニ起脚、通常双手、EX双手、通常飛天砲、EX飛天砲、鉄山靠、ネオマ、2D、3D(他キャラの3B3D当たらないんだけど…なんで…。特に意味はないですが)
×拾えない
EX裏拳、EX回転拳、EXニ起脚

★ラルフ
◯拾える(必殺技全て)
弱ガト、強ガト、EXガト、弱バニハン、強バニハン、EXバニハン、弱爆弾、強爆弾、EX爆弾、弱急降下、強急降下、EX急降下、馬乗り、通常ギャラクティカ、EXギャラクティカ、ネオマ
※中央は馬乗りが安定。端は少し欲張って「強バニハン<弱爆弾<弱ガトDC強爆弾<馬乗り」(1ゲージ半で529+置き攻め)辺りを狙いに行きたい感じ。
×拾えない
2D

★クラーク
◯拾える
弱ガト、強ガト、EXガト、弱バルカン、強バルカン、空中投げ(画面端のみ。非カウンター時不可)、ネオマ
※JCDカウンター時は溜めていれば強ガトで拾えるが中JCDだと猶予的にやや難しい。一方、端の立CD固め(ガード時+3取れる優秀な飛び防止技)からもノーキャンで繋がるがこちらはより簡単確実で仕込み得そう。
×拾えない
EXバルカン、2D

★レオナ
◯拾える
弱ムンスラ、強ムンスラ、EXムンスラ、弱グラセ、強グラセ、弱Xキャリバー、強Xキャリバー、EXXキャリバー、スラッシュセイバー、Vスラ、EXVスラ、ネオマ、2D
※JCDカウンター時はグラセで拾いたいがクラークと同じくタメ仕込みが必要。端は咄嗟に出しやすい6Bで強制ダウンを取るか、低空強Xキャリバーを使うのもアリな感じがします。
×拾えない
EXグラセ、弱ボルテック、強ボルテック、EXボルテック、EXイヤリング