見出し画像

私って「察してちゃん」?


産後一ヶ月を実家で過ごし
産後鬱から抜け出せないまま
半泣きでじゃがいもとの家に戻ってきて
まず最初に言われたのは

🥔明日、両親が来るよ!

🍳え、明日?!何時??

🥔10時!

えええ、、、

孫の顔が早くみたいのは分かるけど
明日?!しかも10時!!!

久しぶりに家に帰ってきて
自分の荷物と産院からのオムツや記念品、
全てのモノを床に置きっぱなしの状態で、
子どもを寝かせる場所と
その周辺の配置も何も決まってないのに?

今日からは一人で3時間おきミルクなのに?
3時間ピッタリで泣く子だから
0時→3時→朝6時→9時…だよ?

義両親だから
スッピンってわけにもいかないし

どんだけ不安か分かる?
私の気持ち分かる?
いま泣きそうなの分かる?

そんな私の表情を察したのか

🥔時間下げてもいいよ…?

と言ってくれたが
明日来るのは変わりないようだったので(泣)

🍳10時でいいよ…。

と返してしまう私。情けない。

本当はこっちの生活に慣れるまで
一週間くらい余裕が欲しかったけど
もうどうでもよくなって
逆に早く終わらせてしまおうと思った。

翌日、義両親が来る前に
ちゃんとメイクは出来たものの、
3時からまともに寝られなかったので
頭がクラクラしていて
何を話したか全く記憶にない。

…というか全く話してない気がする!
話してる風で寝てた気がする!笑

ずっと美容院に行けてなくて
ギュッと一つに結んだ髪で
半分寝ながら赤ちゃんを抱っこしてる私を
お義父さんが写真に撮ってた気がする!
(キラキラママになりたかったな…。笑)


今まで義両親に対しては
何も不満に思った事は無かったのに

この日を境に私の中で
「配慮が足りない人達かもしれない」
という不信感が産まれて

その後から
こういう嫌な勘ほど的中するんだなと
実感する出来事が続いた…


〜産後の突撃から半年後〜


新しい生活にも育児にも少し慣れて
義両親宅にお邪魔する事になり
ケーキを買って行ったが、事件は起きた。

!!!誰も抱っこ代わってくれない!!!

みんながケーキを食べ始めて
私の前にもケーキとコーヒーを置かれるが
誰も抱っこを代わってくれず、
赤ちゃんを寝かせる布団の用意も無く、

なんで用意してくれてないんだ?
(と思う私がおかしいのか??)

🥔たまごちゃんケーキ食べないの?

🍳私は帰ってからでいいよ…

いや…!「食べないの?」じゃねぇよ!
察しろや!抱っこ代われや!

と言いたかったけど(笑)
義両親の手前、また何も言えずに
滞在中2時間抱っこし続けた。

疲れた。

そして何故に義両親は
孫を抱っこしたがらないのか?
という疑問も生まれた。

お義父さんはたま〜に抱っこしてくれるけど
お義母さんは頑なに拒否!!!

渋々、一回だけ抱っこした時は
子どもが少し泣いたら
本当に子ども2人を育てたのかい?
と思ってしまうほどの慌てぶりで
速攻で返された…

それでも私と子どもの事が
嫌いというわけではないらしく、

▼産後から孫の様子伺いのLINEが頻繁に来る!
▼写真を共有出来るアプリの
更新を少し怠ると催促のLINEが来る!
▼私の誕生日には毎年必ず
「おめでとう」のLINEが来る、、、

よく分からない(´・ω・`)


その後、今度は
じゃがいもの誕生日を祝いに
義両親がケーキを買ってやって来た。

30歳を超えた子どもの誕生日祝いで
わざわざ家まで来る…?と思わなくもないけど
孫を見に来てるんだよね。うんうん。

リビングにある二人用のソファーに
お義父さんとじゃがいもが座って

え?と思いつつ
流れで私とお義母さんが床に座る。

おい!じゃがいも!
その席はお義母さんに譲ろうよ〜!泣

と必死に念を送るが
足を投げ出して偉そうに座る2人を見て
親子だなぁと悲しくなった。

なにこれ?「男尊女卑」の図?

そしてケーキの登場…

分かってる。分かってるよ〜。
誰も抱っこしてくれないのは…ふんっ!

と思っていたら
3人がケーキのフィルムを剥がして
そのまま時が止まった、、、

リビングにゴミ箱は置いていない。

ゴミ袋を取りに立ち上がろうとしたら

🥔袋!

用意しとけよ!早く取って来いよ!
と言いたげな感じで言われて、イラ。

赤ちゃんを抱っこしてる私を無視して
さっさとケーキを食べようとして
剥がしたフィルムをペロンと手に持った
義両親とじゃがいも…

バカみたい、と思ってしまった。
イライラ。



このケーキフィルム事件から
しばらくは何事も無く
子どもと平穏に過ごしていたある日


早朝から釣りに行ったじゃがいもから
電話がかかってきた

🥔野菜と果物を届けに
今から両親が家に寄るらしいけど…
俺おらんけん無視していいよ!
居留守で大丈夫!
留守なら玄関に下げとくって言ってた!

いや、駐車場に私の車あるし…
居留守は無理過ぎるって…。

突然すぎて家の中、片付いてないし
リビングに部屋干ししてあるし…

そして11時頃に来るって言ってたのに
30分も早く来る義両親、、、( ;  ; )

子どものウンチを処理して
オムツをはかせた瞬間にピンポンがなって

子どもにズボンをはかせてないまま
玄関でパッと受け取ろうと思ったら
家上がるって言われて、、、

ほんと絶望したけど
なんかもうどうでも良くなった。

早く帰って欲しくて
部屋にウンチ臭を留めておこうと(笑)
窓開けない作戦が効いたのか?

結局、嵐のように帰っていったよね!奇跡!


この話を実母にしたら大笑いしていた。


「嫁」として大先輩の母は
嫁いでから義両親に結構な暴言を吐かれていて
そのストレスを発散させるために
ベランダで土鍋を割った事があるらしい。

母の代わりに言っておくと
土鍋、、、ごめんな。笑



そしてここで
ちゃんとフォローしておくべき事は
義両親は別に悪くなくて
じゃがいもが圧倒的に悪いってこと!

義両親はちょっと変わってるけど
嫁姑バトルとか一切無いし
行事を一緒にお祝いしてくれるし
いつも野菜とか果物くれるし
写真共有アプリにも毎回コメントくれて

土鍋割るほどの事なんか無くて(笑)

そう思えば思うほど
じゃがいもに腹が立ってしまう…



男は言われないと気付けない
女は察してほしい

これ、世間ではよく聞くけど

やっぱ私が「察してちゃん」なのか?


世間の皆さんどう思う??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?