見出し画像

2021/8/23 summer of 85(初恋の話)

散髪に合わせてフランソワ・オゾンの新作を鑑賞。
原作が児童文学なのも驚きだが、オゾンらしい。好みでダビッド役を選んだな、とほくそ笑む。
難しい役なのに若い2人はよく演じていた。
喪失がテーマなのは村上春樹を思い出させ、ノルウェイの森が読みたくなった。

BLではあるけど、思春期にはよくある話で恋により自分の世界が広がるものの不安定な心のままの衝動が無邪気に人を傷付け、傷と向き合う中で大人の階段をまた一歩登る。
私にはこんな青春時代はなかったけれど苦くて懐かしい過去を思い出した。
1985年の設定でその時代の音楽が流れるのが印象的。
まさに音楽はタイムマシン。
85年の作品ではないが「sailing」が印象的だった。