見出し画像

AFネメシス(~8/21)


(0)遺物の同調3
(1)メカニカルドッグ3(1)廻り出す運命3
(2)ブルーミングダンサー2(2)勇気の少年カシム3(2)無謬の偶像ライル3
(2)紡ぎ繋ぐ糸エヴァミア3(2)ロストメモリー・ジャスパー3
(3)人形の代弁者ヴァーミディア3(3)ゲートリベレーター・ラズリ3
(3)混沌の終幕・シン3(3)神器鳴動1
(4)ワンダードリーム・アリス3
(6)ドミネートデバイスジルク1
(9)天来の救光・レトラフィア3

確定枠

計33枚

対面
財宝ロイヤル先行有利 後攻有利
アルバハドラゴン 先行有利 後攻微不利
テンポエルフ 先行有利 後攻有利
ラスワネクロ 先行微有利 後攻微有利
ゴーストネクロ 先行有利 後攻不利
結晶ビショップ 先行有利 後攻有利
連携ロイヤル    先行有利 後攻有利

対戦体感
ロイヤル 大体勝てる
ドラゴン ブースト逃げ切りのみ負け筋有
テンポエルフ 大体勝てる
ネクロ  ラスワネクロが思ったより強い
ビショップ 相手の安定性がないのでわかりにくい
ウィッチ 当たらない
ヴァンパイア 当たらない

マリガン
カシム 廻り出す運命 ゲートリベレーターラズリのみ

強さ
10.0/10.0
ロストメモリージャスパーで安定性が跳ね上がった
ネクロの減少
キルターンが追いついた6ターンか7ターンになったため
カシム最強

弱さ
1試合に神経を使う、試合時間が体感長い。
プレイングミスが発生しやすい
同じ動きが少ないので最適解に時間がかかる

採用理由
無謬の偶像ライル3 カシムの裏を人形で隠すとロイヤルとエルフはリタイアする
他にも後半のバーストダメージやデッキに戻す共鳴調整等使いやすい。

ブルーミングダンサー2 進化稼ぎと共鳴調整。

混沌の終幕シン3 回復が強い、1枚立てとけば結晶等はリーサルが取れない為
回す終着点が無いと戦いにくいと思った為。

神器鳴動1 何でもできる1枚で完結できるカード。ラスワネクロで破壊される事が多かったので要検討。

ドミネートデバイスジルク1 一枚で完結しないカードはこのデッキでは使いづらい
盤面ロックだけケアしたかったので入れてます。要らないかも。

不採用のカード 抜けたカード
ジェットウィールダー デッキに埋めるのが弱すぎる。AFでもないのも×
フェイクウィング・エリーナ 上と同じ理由 これに進化は弱かった
アーク 盤面邪魔
ミカエル 盤面邪魔
ツインシスター・アスカ&シオリ 先行で弱すぎる為
颶風の天槍・グリームニル 事故要因、出すタイミング無し

採用しても良さそうなカード
解放の少女・ローザ 強いが一方的にとられる場面が多い環境
フォーリンショット ミラー、マナリア、ネクロ、バフドラ等にもいい感じ
ダブルアームレスキュー 回した後1枚有ると便利枠 
アルティメットバハムート 有


デッキのみでAFが6or7種類、埋めるカード3種類で強くなりました
ジャスパーが使いやすく単純に強い。キルターンがようやく進化ネメシスに
追いついた為、環境デッキになったと思います。
後バリアを貼れるため他のデッキと違い、先行ゲーやプレイングじゃどうにもならない負けを少しケアできるのがストレス軽減になると思います。

廻り出す運命とラズリを引ける確率は220,987,624/273,438,880通りなので
約80%(マリガン無し)マリガン込みで約85%になります。
2ターン目にカシムやローザを使えば約15%の当選回ができます。
10試合に1試合引けないのでドローソースをもう少し入れてもいいかも知れません。この確率で引けないならセンス無しと言われればそれまでですが・・・。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?