見出し画像

年の終わりにとんでもないコンテンツに出会えて、本当に良かった話。【蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ】【異次元フェス】

皆様、異次元フェスは行きましたか?

行ってなくても、配信で見た人とかもいると思いますが、もしまだこの記事を読んでいるときにアーカイブが買えるなら、本当に買ってください。損はしません。

アイドルマスターとラブライブ、自分が今までオタクをするにあたってとても大事なコンテンツが、このように東京ドームを満員に埋めてライブをしたということ事態がまだ夢みたいに感じてます。この2日間、現地で見届けられたことが誇りです。

今回はアイドルマスターシリーズからはシンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズ、ラブライブシリーズからはAqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella、そしてこの記事の題名にも書いてある蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの7ブランドが参加しました。

僕はこの中では、主にAqours、虹ヶ咲、シンデレラガールズ、ミリオンライブのオタクとして活動しています。そんな中、この一週間ちょっとで蓮ノ空というコンテンツに狂いに狂わされてるので、その経緯を書いていきたいなって思ってます。自分の中での振り返りとも思えるような、そんな記事になってくると思います。

蓮ノ空との出会い:リリース初期

実は蓮ノ空というコンテンツの存在自体は前から把握していました。早くて5月ぐらいにはそれに関して呟いていました。

ド・ド・ドのことを呟いてる自分

ですが、この時点でストーリーに気になっていた子が実装されていなかったこともあり、その子が実際に実装されたら追い始めようという気持ちで、コンテンツとの距離を保っていました。曲はちょくちょく追っていていましたが、そこまで深くというわけでもありませんでした。

蓮ノ空を追うきっかけになったものその1:異次元フェス

8月ぐらいに異次元フェスが発表されて、僕は何があってもぜったい行くと決めていました。実際、Day1のチケットは最初の先行で当てて、その後直前でDay2のチケットも入手して両日参加となりました。せっかく参加するなら、蓮ノ空もしっかり履修しようと思いつつ、普通に日常が忙しくて履修する時間がなかったという状態になっていました。そんな中、一つのきっかけが12月に生えました。

蓮ノ空を追うきっかけになったものその2:異次元フェス直前生放送を主催

異次元フェスに向けて、モチベがひたすら上がっていた僕ですが、ここで僕は一つの生放送を主催しました。それがこちらです。

ちょうどこれ先週だったんですよ、ここが分岐点でした、ありがとうシヲンP

色んな人達を呼んで、めちゃくちゃ話したこの生放送でしたが、Day1で一緒に参加してくださったシヲンさんが僕より先に蓮ノ空を見ていて、絶対に見てほしいと念押しされたので、このタイミングでストーリーを見ることになりました。この時点で異次元フェス一週間前です。

蓮ノ空履修開始、一日目

そんなわけで早速履修し始めたわけなのですが、最初は手っ取り早く色々知りたかったので、公式が出している「ほぼ10分でわかる〇〇」シリーズで、スリーズブーケ、DOLLCHESTRAの重要な部分を学びました。これを見終わって思ったことは、軽く知りたいだけならこれ見るので十分ですが、もしスリーズブーケかDOLLCHESTRAのどちらかのユニットが気になるって人はしっかり1-3話、4-6話をしっかり見るのがおすすめです。実際に僕もあとから全部見直しました。
この時点で、蓮ノ空の空気感が好きになっていて、各ユニットのメンバーが気になってました。最初の4人(みらくらぱーく!以外)では、村野さやかちゃんが一番気になってました。いやーーービジュも可愛いんですけど、いい感じに振り回されたり、努力をコツコツ積み重ねて頑張る子って見てて好きになるんですよね…

そして、その後は7、8話をフルで見たのですが
皆さん、本当に7話、8話を見てください。個人的にはこの2話が本当に好きで好きで、蓮ノ空をこれから履修するにあたって絶対見てほしいです。おねがいします。

一日でとりあえず8話まで見て、その日の放送はずっと頭の中が蓮ノ空に埋め尽くされてました。まだ本命のみらくらぱーく回を見てないのに

蓮ノ空履修、みらくらぱーく!編

そしてついに訪れたみらくらぱーく!編。この日は色々とやることやってからお酒を注入して臨んだのでしたが、結論。


9話終了時でこれ

いやーーーーーー、大沢瑠璃乃、想像以上に刺さりました。ビジュアルだけだったら最推しの最有力候補だったのですが、中身もちょっとやばくて、これは是非自分の目で見てほしいです。見終わったらツイッターの僕の初見反応リアクション画像を見てもらえればなと思います。あ、10話もやばかったです。あんなにドームで盛り上がりを見せた「ド・ド・ド」がとんでもない泣き曲になるので。あれみらくらのストーリー出す前に最初から出してたの、やばすぎです。

蓮ノ空履修:現在

今は12話をやっと見終わって、残すは13話を見るというところですね。12話までは今はまだYouTubeで同時視聴アーカイブが残ってるはずなので、ぜひぜひ今のタイミングで見ていきましょう!!!13話以降はアプリで見るのがおすすめです。

異次元フェスの話:Day1

やっぱ蓮ノ空を語るにあたって、今回の異次元フェスは外せないと思います。実際俺の周りのオタクのほとんどがこのタイミングである程度蓮ノ空を履修しておいて、めっちゃ楽しみな状態で臨んだんですが…

結論

本当に最高でした

俺の各ユニットで一番好きな曲、全部やるの??????!!!???!!

えーと、軽く書くんですけど、俺の一番好きな蓮ノ空曲たちって

全体曲:Dream Believers
スリーズブーケ:holiday∞holiday
DOLLCHESTRA : Tragic Drops
みらくらぱーく:ド・ド・ド

だったので、Day1は本当に完璧でした。ホリホリとド・ド・ドはまだ確率あったほうだけど(聞けて死ぬほど嬉しかった)、ほんとうーーーーーーーーーにTragic Dropsが聞けてよかったです。あれ一番好きなんですよ、曲調もそうですけど、ドルケの激重感情が最高で…

Day1は本当に大沢瑠璃乃さんが無双してました。ド・ド・ドは勿論、Let's Sail Awayでいきなり出てきたり、ハクチューアラモードを歌ったり。ハクチューアラモード!!!!???!!しかも中島由貴さんと麻倉ももさんを連れて???????????違法ですよ違法。俺道中にツナガルコネクトで轢き殺されたのに追い打ちで食らってぶっ倒れてました。Day1のとんでもゾーン。

あとアライブファクターのさやかちゃんも本当にかっこよくて、ていうかパフォマーンスにずっと圧倒されたしガチでずっとステージに立っていたとき見ていた記憶しかない。最高でした。

あと!!!!Tulipの綴理先輩はだめだと思ってます、本当に。連番のオタクがトチ狂ってて最高におもろかったです。俺も死んだんですけど(LiPPSP)

異次元フェスの話:Day2

異次元フェスのDay2はアイマス側の推しが一人だけど、その前の日に比べて被弾要素が少なかったから、割と気楽に臨んでたんですけど。

すみません、Day1以上に暴れました

ノンフィクションヒーローをお出しされて、あ、これ今日の予想データ全部捨てるわと思った瞬間でした。いやそれ最新曲やぞ!!??やると思ってなかったわ
スリーズブーケは越境も含めたら3曲で、なかでもフォーチュンムービーはこの日一番聞きたかったので回収できて最高でした。

Day2はやっぱり村野さやかちゃん、及び演者さんの野中ここなさんが最強でした。猫のMCのとき可愛すぎて声発するたびに本当に俺が異常な声を上げたり、KNOT(マジで天才)のパフォーマンスで完全に射抜かれたり、Tracing Defenderも圧巻でした。瑠璃乃ちゃんも繚乱で思いっきり轢き殺されたのはいい思い出でした。本当に2日間参戦できてよかったです。

個人的に思う蓮ノ空のコンテンツとしての強み

まだ蓮ノ空にハマってほんの少しの時間しか経っていませんが、その中でも自分がなんで蓮ノ空がこんなに魅力的なコンテンツなのか少し話していきたいなと思います。

バーチャルとリアルの2つの媒体でのコンテンツ供給

蓮ノ空はコンテンツとしても非常に珍しい形だなって思ってます。バーチャルの世界で展開されるストーリーや配信と、実際の声優さんがライブパフォーマンスをしてくれるというのは、近年流行ってるVTuber文化とラブライブが積み上げてきたライブ文化のいいとこ取りをしているんじゃないかと思ってます。実際、主なストーリー展開は蓮ノ空のアプリの「Link Like ラブライブ!」で全て無料で読めますし、その中にあるゲームをプレイしなくても追えるようになっています。また、配信の「With x Meets(個人やデュオ配信)」や「Fes x Live (月1であるバーチャルライブ)」もアプリで無料で参加、視聴できますし、そのアーカイブもYouTubeで見れるので非常に追いやすいです。

しかも、With x Meetsはいつも20分ぐらいの配信、Fes x Live も1時間ぐらいだと、今からコンテンツを知っていって見ていくという面でも凄い見やすいです。当方はVTuberオタクも4年前ぐらいから一応しており、VTuber文化の進化も見てきましたが蓮ノ空はVTuberオタクの目線からしても凄いです。VTuber文化がどうしても入りにくい理由って配信時間の長さ、が一番多いんですけど、蓮ノ空は配信がほんの一部で、そこからストーリー、ゲーム、リアルライブコンテンツ、声優さんメインのコンテンツなど本当に幅広く接種できるので、沼です。

キャラが魅力的

まあ勿論これは欠かせないですよね。現状蓮ノ空スクールアイドルクラブに所属している6人はどれも個性的で、魅力的なアイドルたちです。周りの知り合いも、色んな子たちにハマっていってますがその中でも僕がドハマリした二人を紹介したいですね。

大沢瑠璃乃

まずこの画像を見てください

UR Dream Believers

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、ちょっとキャラデザが刺さりすぎますね(当方金髪ツインテール大好きマン)

この子が発表された時、割とガチで自分のツイッター見られたんかと思ったほど刺さるキャラデザで。しかもこれで1年なんで現状は後輩キャラなんですよね?先輩って呼ばれたすぎるだろ。おい。呼んでくれマジで。ストーリーの9話からストーリーに本格的に関わってくるんですけど、中身も最高なんですよね。詳しくはストーリーを見てほしいって感じなんですけど、彼女が相方の慈ちゃんに対して抱いてる思いなどもしっかり良くて、最高です。瑠璃乃ちゃんの魅力は本当にストーリーに詰まってるので実際の目で見てほしいところがあります。10話見終わった後に一緒に「ド・ド・ド!」で泣きましょう。

村野さやか

UR Dream Believers (覚醒後)

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!!!!!!!!!

いや、異次元フェスで完全に沼に落とされましたね。最初は瑠璃乃の時点で可愛いなーって思ってたぐらいだったんですけど、いや、本当に異次元フェスすごかった。

さやかちゃんのいいところって、ライブではあんなにバチバチにキメたオタク轢き殺すところなんですけど、実際の本人は結構振り回されがち(主に綴理先輩&一年生ズ)なところなんですよね。いつもは自分にはストイックで、日々の努力を怠らない、だからとはいって無理のし過ぎもしないようにして、しっかり息抜きもする。実際一年生ズと枕投げで思いっきりはしゃぐシーンとかもありますので。いや可愛すぎ。配信とかも不慣れな感じであたふたしてる姿も、好きだし、時々おもろ発言もしてくれるのが色々好きなところが多くて、気づいたら瑠璃乃と同じぐらい好きになってます。

公式がカバー楽曲でイメソン合戦してる

これは一体どういう意味かと言いますと、リンクラ(Link Like ラブライブ)のゲーム部分には楽曲を選択して、そこからカードゲームっぽいものをやってスコアを高くしていくっていう感じです。その楽曲の中には、カバー楽曲もいくつか存在してて、YouTubeに上がってるやつ(蓮ノ空の歌ってみたという名前で出てます)だと、各ラブライブシリーズのカバー(君ここ、トキラン、始空、ぼららら)、ボカロ(ハッピーシンセサイザ、ヴィラン、いーあるふぁんくらぶ)と最近でたアイマスのCHANGEですね。バーチャル存在(VTuber)というところからこういうカバーのフットワークの軽さも凄いなって思ってるんですけど、問題はここからです。

このゲーム、これ以外にも全然カバー楽曲あります。ゲームの中で。しかも文脈とか考えるとなんかとんでもないやつもあります。
長くなってしまうので、3曲だけ紹介していきたいなと思います。

威風堂々 / DOLLCHESTRA
(歌詞:https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/23236.html
ピピーッ!!!!!!!!!!!!!それはだめです!!!エッチ罪で逮捕します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや威風堂々はだめだろ(ボカロオタク)。村野さやかの威風堂々!!???!!!狂うわちょっと勘弁してくれ。

”時には噛んだりして 痛みを覚えさせて
溢れるエキタイで汚してよ 全部”

ちょっと!!!!!!!!!!!!これドルケに歌わせたらもうそれは、そうじゃん。おい!!!!!(ここから発狂の文章がつらつらと書かれる)

深愛 / 乙宗梢
歌詞:(https://www.uta-net.com/song/75063/

深愛。乙宗梢の深愛!!!!!???!!!!ちょっと、深い愛じゃないですか。それはもう梢先輩→(任意の相手)じゃないですか。俺はつづこず派なのでそう考えますけど。おい!!!!だめだろ!!!

”どんな時もどこにいる時でも
強く強く抱き締めていて
情熱が日常に染まるとしても
あなたへのこの想いはすべて
終わりなどないと信じている
あなただけずっと見つめているの”

これ公式ってマジですか?死にそう

心予報 / スリーズブーケ
歌詞:(https://www.uta-net.com/song/281369/

君に染まってしまえば??????!!!!!!?????(梢↔花帆)

おい、スリーズブーケ

ミリシタ担当の所恵美(ところめぐみ)ちゃんです。これは公式のMVです

これはもうカバー聞いてもらったほうが早いかもしれない(語彙力死)楽園でした。完璧なカバー選曲ありがとうございます。

終わりに

長々とオタクの感情の垂れ流しを読んでくださってありがとうございました。まだまだ新参のオタクですが、これからも「蓮ノ空のこと好き好きクラブ(公式名称)」の一員としてこのコンテンツの沼へとどんどん入って行きます。異次元フェスで蓮ノ空が気になった皆さん、ぜひこちら側に来ましょう、楽しい沼です。また、蓮ノ空メインで追っている人で、他のアイマスシリーズやアイドルマスターが気になった皆さん。ぜひこっちにも来ましょう。どのコンテンツも楽しいですよ。異次元フェスには本当に感謝しかありません。本当にありがとうございました。

では最後に…

SR Take it Over

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛か゛わ゛い゛す゛ぎ゛る゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛

以上です。読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?