見出し画像

2021年寄稿記事まとめ

【対談】

◆宇野維正×つやちゃん特別対談 ザ・キッド・ラロイから(sic)boyまで繋ぐ“ラップミュージックによるロックの再定義”

【インタビュー】

◆宇多田ヒカル インタビュー「時代、そして自分自身と向き合いながら。ポップミュージックの最前線を更新し続ける、2020年代の宇多田ヒカル」

◆宇多田ヒカルインタビュー完全版 前半

◆宇多田ヒカルインタビュー完全版 後半

◆SMTKインタビュー「予測不能な“新SMTKサウンド”の誕生ーー石若駿らメンバーに聞く、アルバムSIREN PROPAGANDA制作秘話」

◆崎山蒼志インタビュー「崎山蒼志が実家を出て模索する、無意識の先にある歌の強さ」

◆minan × Rachel × valknee鼎談「フィメールラップの流動性と自己肯定」

◆minanインタビュー「minan(lyrical school)の自己表現が開花したソロ最新作 ttyl」

◆甲田まひるインタビュー「甲田まひるはなぜラップミュージックを歌うのか」

◆4s4kiインタビュー「4s4ki、新世代アーティストが考える“ポップ”とは? 多様な表現によるアウトプットの源泉にも迫る」

◆Dos Monosインタビュー「もっといかがわしい奴が出てこないといけない―“色気を超越した崇高な下世話さ”を欲して彷徨う神出鬼没のDos Monos、2021年を総括する ―前編―」

◆Dos Monosインタビュー「もっといかがわしい奴が出てこないといけない――“色気を超越した崇高な下世話さ”を欲して彷徨う神出鬼没のDos Monos、2021年を総括する ―後編―」

【論考】

◆雑誌『ユリイカ』2021年7月号 特集=ココ・シャネル/「シャネル、コラージュ、サンプリング——通俗と中毒のブランド

◆雑誌『ele-king』vol.27 特集:ハイプじゃないんだ──日本ラップの現状レポート/「ヴィジュアルの変化──オートチューンとマンブルの果てに」、その他ディスクレビュー

◆雑誌『Quick Japan』vol.155/Lil Mariko「あなたを振り向かせるため叫ぶ」

◆ZINE『痙攣vol.2』  もう一度ユートピアを、国内音楽特集/Mom「 21st Century Cultboi Ride a Sk8board」レビュー

◆Real Sound/青山テルマ「青山テルマにある“際どさ”の正体 楽曲プレイリストと共に紐解く」

◆Real Sound/4s4ki「歴史が動いている感覚があるーー4s4kiが世界に鳴らすHyperpopの挑戦的な試みとポップネス」

◆Real Sound/4s4ki「4s4ki、アンビバレントさに包まれた優しさ ポップスターへの予感抱いた初ワンマン」

◆TOKION/みんなの今年のベストアルバム・EPは? TOKION執筆陣・ゆかりのクリエイターが選ぶ「2021年発表の私的ベストミュージック」

◆TOKION連載 vol.5/シャネルが提示してきた価値観と、同ブランドをリリックに綴り歌ってきたアーティスト達について

◆TOKION連載vol.6/シャネルがストリートミュージックの文脈で出会う「意外な相手」とは

◆TOKION連載vol.7/ECDやTohji、ZORNらの押韻アプローチからシャネルとヒップホップの接点を紐解く

◆TOKION連載vol.8/ディオールの“雑多性”と、それを顕在化してきたストリートミュージックのリリックたち

◆TOKION連載vol.9/エディ・スリマンのディオールオムを再考する

◆TOKION連載vol.10/ルイ・ヴィトンとヒップホップの関係性を振り返る

◆TOKION連載vol.11/旅から旅へ——ANARCHY & BADSAIKUSHのMVと重ね合わせ読み解くルイ・ヴィトンの本質

◆TOKION連載vol.12/プラダは対話を重ね前進し続ける

◆TOKION連載vol.13/バレンシアガとvalkneeのクリエイションから考える、消費社会への批評性と“新しさ”

◆TOKION連載vol.14/スニーカーとヒップホップ、「白」と「黒」のループ

◆TOKION連載vol.15/硬いジーンズと、ラッパーたちの詩情

◆TOKION連載voi.16/LEXと3ブランドのクリエイションから考える「ドメスティックの逆襲」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?