見出し画像

WUP(ナテラ崩壊)を振り返えよう!

皆さん初めまして!
琴ノ葉と言います。
初めてnoteを書くので至らない点があると思いますがよろしくお願いします。

さてさて今環境もあと約2週間で終わります。
ですので今環境を僕なりに振り返ってみようと思います。

1.環境前半(〜アディショナル前まで)

まず環境始まってすぐ大暴れしたのは…

画像1

機械エルフです!
鉄扇のエルフからミノムシが0コストになったり
神が6コストになるなどとんでもない状況でした。
何よりダミアンが6コストでやることじゃない…
ほんとWLD環境が帰って来たぐらいの衝撃があった環境でした。(いやそれ以上か?)

そして最速ナーフがやってきました。
いやぁ当時機械エルフ使ってのでめちゃくちゃ早くてびっくりしたのを覚えています。
そしてそのナーフのとばっちり??を受けたのが

画像2

プレシオサウルスですね!
この時はとばっちりに程があると思っていましたが、そもそも顔面2点入るのがおかしいですよね笑
そして、最速ナーフで環境はかなり多くのデッキを見るようになりました。いくつか紹介しましょう。

画像3

機械自然ドラゴンです!
最初はディスカドラゴンが流行っていましたが
プレシオのナーフで一気にこの型が増えましたね。なによりPPブーストからの5T神がめちゃくちゃ強く環境前後半関係なくずっと強いデッキでした。(次環境も落ちるのコアしかないから使えるのもかなり嬉しい)

画像4

バーンヴァンプです!
このデッキも途中からかなり増えたと思います。
やっぱりネレイアがめちゃくちゃ強かったです。
また、ワルツが追加され顔面への打点が増えたってのもこのデッキが強かった原因だと思います。
え?機械は?もっと強い時期があったでしょ!
その時に説明します。

画像5

AFネメシスです!
以前までのAFとは違う埋めないAFが流行りました。それもこれもパラダイムシフトの登場が原因ですね。また、機構の解放からのシオンで盤面を作られるとかなり厳しかったです。
(おもちゃだと思ってたコロニーがこんなに強いなんて…)

画像6

機械自然ビショップです!
このデッキは時間制限と戦いながらも盤面を作ればかなり強かったデッキです。RAGEに持ってった
人も多いんではないでしょうか?
4Tリモニウム6T神の流れは決まればめちゃくちゃ強かったです。

さてまだまだ強いデッキがありましたが、環境後半(アディショナル後)を見ていきましょう!

環境後半(アディショナル後)

アディショナルカード追加され環境は以前よりも
めちゃくちゃになりましたね〜
アディ前も強かったですが、アディ後ほとんどこのデッキがランクマにいましたね。

画像7

背徳機械ヴァンパイアです!
背徳の狂獣の登場で手札に加わるだけで盤面またはリーダーに1点飛ぶのはさすがにやばかったですね。神から7点、8点飛んでくるのはやばかったです。まさかネレイアがデッキから抜けるなんて…

また、能力調整で強化されたエンネアを搭載した

画像8

機械ネクロです!
先行4Tのエンネアはどうやって取ればいいのか分から無いです。ガブでバフられたらもう終わりです。またナイトメアイーターからのトートというサブプランも存在してるのでかなり安定して強かったデッキだったと思います。

そしてアディショナルカードがめちゃつよだった…

画像9

機械ネメシスです!
エアリアルクラフトからの6T神、7Tベル爺のムーブはもうめちゃくちゃでした。クラフトケアして
盤面にフォロワーを出さないという対策もでましたね。また、熊さんかなり大活躍でしたね。

はい、ということで環境後半の振り返りでした。

今環境を振り返って

今環境も無事グラマスを取りましたが、正直かなり運がいる環境だったと思います。
先行取らないとかなり厳しいマッチも多かったと思います。
それは全部神が強すぎた。それに超したことがないです。また、ノインなど先行で置かれたら割とどうしようも無いフォロワーが出るなど先行がほんとに強かったです。
正直次環境はもっと良い環境になってほしいなと
願っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?