今年の自分を振り返って&社会復帰した後のシャドバとの両立について

お久しぶりです。琴ノ葉です。
1個前の記事を書く時は会社辞めてて病気を治療しながらシャドバをしてたので懐かしいなぁと思います。

さて、今年からシャドバを競技として始めた年でもありました。
なので今年を振り返って来年に向けてどうあるべきか考えていきたいと思います。

今年1年競技としてやって思ったこと

今年から主にWUPからRAGEに出場したり色々な大会などにも参加しかなり活発に活動していました。
ただすぐには成績が出ずかなり辛い1年間だったかなと思います。
こちらが今期でたRAGEの結果です。
全然勝てませんでした。

画像1

そしてなぜ勝てないか考えた結果
・デッキ選択の甘さ
・プレイングの甘さ
・対面事のマリガンなどを一人で考えてた

そう
自分一人で調整をしていたなぁ・・・あっ仲間が欲しいと思いました。

チームを作って思ったこと

今年の8月にチームを結成しました。
そして現在11人で活動しています。
チームの運営はとても難しいです。ただ皆モチベがあってとてもいいメンバーに会えたなと思って作って正解だなと思いました。
これからもこのメンバーで結果を出していきたいと心から思いました。
(最近通話いけてなくてごめんね・・・)
そしてシャドバをやる中で一つ転機が訪れました。

社会復帰してシャドバとの両立をしようとして思ったこと

今年の10月に転職をし、今も働いています。
まぁなかなか仕事が難しく悪戦苦闘しています。
そして今1番の悩みが・・・

社会人とシャドバの両立です。

・無職時代より圧倒的に時間が無くなった
・仕事の疲れでシャドバができない日がある
・環境が前より変化が激しくなりついていけない

ここ最近社会人シャドバユーザーの記事が何個か見て心の底から共感しています。
この方のnoteを見てとても共感しました。

そして様々な方の記事を見て思いました。

無理はしない、シャドバを義務で行わない

無理しても仕事に響くし大会とかでも最大限に力を発揮できないと感じました。

そして毎日義務的にシャドバを行うのを辞めました。
義務的だと、楽しく感じなくなります。
無理な時はゆっくりアニメとかを見てリフレッシュするのが一番だと感じました。

来年に向けて

来年もシャドバを頑張って行きたいと思います。

自分のプレイングを改める
強いデッキの開拓
結果を出す

ただし無理は禁物で皆様も楽しくシャドバをやって行きましょう!!
仕事もつらいけど頑張ります(´;ω;`)

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?