見出し画像

RAISE A SUIREN「ESSENTIALS」感想

どうも、自称RAS推しで1番強い?ポケ勢です。
バンドリのライブに通い始めて5年くらい経ちましたがその中でも過去一最高だったので感想書かせていただきます!

会場と座席

会場は我らがおなじみ東京ガーデンシアター。安定と安心の会場です。

ここまでRASのライブ行けるものは全て通ってきましたが事件が起きました。

なんと5年目にしてRASでは初の「プレミアムシート」に当たりました!
RASの熱量の高い音楽を間近で聴けるのは夢だったのでようやく前列で見れることが確定して気分が上がりました。

そこにさらに事件が発生
なんとXBという大当たりを引いてしまう。

会場着くまでは「6列目」の真の事実には気づいていませんでした。

そう、会場で座席確認するとまさかの前から3列目

「は?」

しかもなんと倉知様がドまん前の最高のポジション。弾き方とかもガチで勉強できる最高の席に感動しました。

ライブの感想

今回は披露曲のうち10曲はファン投票で決まるというバンドリ初の試みでした。
演奏技術のあるRASだからこそ投票結果からの短期間で仕上げられるものだと思います。

中間投票の結果がこちら

からの結果がこちら

うん、やばい

この言葉でしか表せません。多分今後これ以上のセトリは来ないんじゃないかというくらいの文句なしのセトリです。
てか、POLARISが5位まで上がってるのエグすぎるw

特にドミネはちょうど567下の時だったので全然聴く機会なかったのですが回収できて最高でした!

順位演出も凝っていて曲が始まるまでの間のテンションの上げ方も最高でした!

あとはランキング圏外のUNSTOPPABLとExpose burn out。この2曲は僕がバンドリのライブに初参戦して見ようと思ったきっかけの曲でもあるので、最高のセトリに組み込まれてて泣きました。

RASのオススメ何?って聞かれたらとりあえずこれ聞いとけって渡せるセトリでもあるのでこれを機に聴いたことない人いたら以下に曲のリンク貼っておくので是非!

物販

会場物販が今回はブシロードカードを持っていても11:30集合からの整理券式なので、深夜バスで来た僕はこのままだと整理券番号次第では6時間以上有明に拘束されることになります。

それを回避するために今回はある裏技を使いました。
それは、ゲーマーズのブシロードストアの活用!

なんと開店時間(10時〜)から買えます。

いや、でも並ぶんでしょ?

そう思ってましたが20分前に着いてみると30人くらいしか並んでないしその日は他のフェアのために並んでた人もいたので、自分と同じくブシロードストアに直行した人は10人くらいだった記憶です。

もしかしたら後ろに結構いたかもですがそれでも会場でぐだぐだと並ばされるよりは圧倒的時間のコスパがいいです(事前物販予約しとけって話はなしです、気づくのいつも遅くて大体見た時終わってます)

そして買ったのはこれ

※タオルは洗濯中です

RASのカード欲しくてプロテインバーは現地で会場入りの時に買いました。

アクスタはこんな感じ。ぶら下がり形式初めてですがいいですね〜

DAY2

残念ながらRASの会場にはいません。2日目も行けばよかった…と思いながら後悔しながら向かった場所は

Ayasa様のヴァイオリンのライブです。前々から興味あったのですが帰り道を寄り道すれば行けると思っていきました。
演奏が始まり即圧倒されました。モニカのライブはよく行ってますが単独は初めてでした。
カバー曲もすごく充実していて「花になって」聞けたのはめちゃくちゃ嬉しかったです!

旅行記

ホテル

6月入るまでホテルのことすっかり忘れていて詰んだと思ってたら秋葉で1万円切って泊まれるところを発見してここ選択。
無人で最初チェックインとかの仕方は分かりづらかったものもそこさえ無視すれば部屋は広いし、ベッドも今まで泊まった中でも結構ふかふかで良かったです。
ライブの翌日遅く起きても秋葉で遊びやすいしコスパは最高でした。

グルメ&その他

Day1朝

有明ライブの朝といったら豊洲市場で食わなければ始まらないというこで僕の中では恒例となりました。色々店を周りながら迷って、うにが乗った海鮮丼が3000円ということでこちらを選択
文句なしでめちゃくちゃ美味しいかったです。豊洲市場の海鮮系の店はこれで3割くらい制覇したと思いますがどこ選んでも満足度高いので有明方面ライブの方は是非朝1ここに来て物販並びましょう!

※日曜は閉まってるので注意

最近豊洲に千客万来という施設ができたようです(V.I.P Monsterかな?)いいお値段はしてましたが、食べ歩きには最高の施設に感じるので物販終わっての時間潰しにはもってこいに感じました。

今回のお目当てはその先にある温泉です!
深夜バスで疲れ切った体を癒したいと思ってたのですがまさかの豊洲にできていて感動しました。

この景色が見える階の一つ下が温泉なのですがかなり良かったです!
これからは朝1豊洲→温泉が有明ライブのルーティンになりそうです。

Day1昼

ポケモン仲間にウマ娘を見ろと脅されて一緒に見てきました。
感想:最後のジャパンカップのシーンがマジで熱くて鳥肌立ちました。これは見に行って正解感ありました!

そして昼食はそのポケモン仲間オススメのハンバーガー屋にきました!

最近マックが高くなってるのを見るとこのクオリティで1400円くらいですごくお手頃に感じました!ドリンクバー形式なのもびっくりで、味もバンズが結構サクサクしててかなり良かったです!

Day1夜

ホテルの近くのラーメン屋に行きました。店名から想像できる通りかなり油多めでした。メニューの見た目以上に実際の量が多くて全部食べ切れましたが単品で良かった感ありました。(ちゃんと美味しかったです)

Day2 昼

秋葉の牛カツ屋に行きました。

本当は1日目にウマ娘みた奴と一緒に行く予定だったのですが14時30分に行ったのにかなり並んでいて断念しました。
そのため今回は開店20分前に来てそれでも7,8人並んでましたがなんとかギリギリ開店時間に入れました。

味は…
今まで食べてきた牛カツの中でダントツで美味しかったです。カツはサクサクなよに肉がすごくふわふわしてるのがすごく評価点高かったです!
これは並んでまで食べたい気持ち分かりました!

番外編:オタクグッズ散策

秋葉のラジ館→砂寸奏の楽奈見つけて購入
静岡のアニメイト→売り切れで買えなかったアニメイトの燈アクスタ購入
あとは今期使う予定の構築のポケカのハイレアを調達しました→今期終わるまで何買ったかは秘密で

Day2夜

静岡駅でおでん食べました。駅近の入った施設の半分くらいがおでん屋で埋まってたのでそんなに主張するなら食べるかと思って選択。
季節外れ感はありますが濃い出汁が結構染みてて美味しかったです!
ラストオーダー近かったので次来た時酒飲みながらゆっくりしたいです。

と、いうことでライブ旅の感想でした!
ライブは何度も言いまし過去一最高でした!
やっぱり自分の中ではRASがバンドリの中で頂点であることが再認識できました!
年末年始のツアーも絶対行きます!

今期はRASの曲のTNで曲のコンセプトにもかなりあってるので頑張って上位取りたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?