いいねされてないけれど2021年一年の現場+ラジオを振り返る

こんばんは、しゃっくです。

今年もまもなく終わりということで、勝手に毎年恒例にしているこちらの記事です。
タイトルの「いいねされてないけど」というのは、一昨年にこの記事を書いた時に「いいねされた分今年を振り返る」というハッシュタグが流行っていたので。

昨年の記事はこちら。一応参考までにおいとくだけだからね、ね。


今年参戦した現場

配信ライブを含みますが、配信ミニライブとミーグリは割愛します。
舞台は現地に行ったもののみ。

2/14 YOASOBI 「1st LIVE "KEEP OUT THEATER"」(配信)
2/22 乃木坂46 「9th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜前夜祭〜」(配信)
2/23 乃木坂46 「9th YEAR BIRTHDAY LIVE」(配信)
3/26 日向坂46 「春の大ユニット祭り "おひさまベスト・プレイリスト2021"」(配信)
3/27 日向坂46 「MEMORIAL LIVE : 2回目のひな誕祭」(配信)
3/28 乃木坂46 「9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~2期生ライブ~」(配信)
3/29 乃木坂46 「9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~1期生ライブ~」(配信)

4/18 乃木坂46 「ノギザカスキッツLIVE」(配信)
5/8 乃木坂46 「9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~4期生ライブ~」(配信)
5/9 乃木坂46 「9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~3期生ライブ~」(配信)
5/26 乃木坂46 「アンダーライブ2021」(配信)
6/18 櫻坂46 「BACKS LIVE!!」DAY3(配信)
6/19 舞台「夜は短し歩けよ乙女」 @新国立劇場
6/23 乃木坂46 「さ~ゆ~Ready? ~さゆりんご軍団ライブ/松村沙友理 卒業コンサート~」DAY2(配信)

7/1 あいみょん 「弾き語りTOUR2021 "傷と悪魔と恋をした"」@岩手県民会館
7/4 YOASOBI 「UT×YOASOBI "SING YOUR WORLD"」(配信)
7/9 櫻坂46/日向坂46 「W-KEYAKI FES. 2021」DAY1(配信)
7/10 櫻坂46/日向坂46 「W-KEYAKI FES. 2021」DAY2 @富士急ハイランド コニファーフォレスト
7/11 櫻坂46/日向坂46 「W-KEYAKI FES. 2021」DAY3(配信)
7/18 乃木坂46 「真夏の全国ツアー2021」宮城公演 DAY2@セキスイハイムスーパーアリーナ
8/21 乃木坂46 「真夏の全国ツアー2021」福岡公演 DAY1(配信)
8/22 乃木坂46 「真夏の全国ツアー2021」福岡公演 DAY2 @マリンメッセ福岡

10/3 TOKYO IDOL FESTIVAL2021(配信)
10/7 日向坂46 「全国おひさま化計画2021」宮城公演 DAY1 @セキスイハイムスーパーアリーナ
10/8 日向坂46 「全国おひさま化計画2021」宮城公演 DAY2 @セキスイハイムスーパーアリーナ
10/9 櫻坂46 「1st TOUR 2021」大阪公演 DAY1 @丸善インテックアリーナ大阪
10/20 日向坂46 「全国おひさま化計画2021」愛知公演  DAY2(配信)
10/28 乃木坂46 「28thSG アンダーライブ」DAY3(配信)
10/31 櫻坂46 「1st TOUR 2021」埼玉公演 DAY3 @さいたまスーパーアリーナ
11/5 日向坂46 「日向坂46×KOEHARU LIVE SHOW!」(配信)
11/14 BUMP OF CHICKEN 「Studio Live "Silver Jubilee"」(配信)
11/20 乃木坂46 「真夏の全国ツアー2021 FINAL!」DAY1(配信)
11/21 乃木坂46 「真夏の全国ツアー2021 FINAL!」DAY2(配信)
12/4 YOASOBI 「NICE TO MEET YOU」DAY1 @日本武道館
12/5 YOASOBI 「NICE TO MEET YOU」DAY2(配信)
12/10 櫻坂46 「1st YEAR ANNIVERSARY LIVE」DAY2(配信)
12/14 乃木坂46 「生田絵梨花卒業コンサート」DAY1(配信)
12/15 乃木坂46 「生田絵梨花卒業コンサート」DAY2(配信)
12/22 日向坂46 「冬の大ユニット祭り "X'masスペシャル"」(配信)
12/24 日向坂46 「ひなくり2021」DAY1 @幕張メッセ
12/25 日向坂46 「ひなくり2021」DAY2 @幕張メッセ

合計:ライブ(会場)11回、ライブ(配信)29回、舞台1回

今年もコロナ禍の影響で、なかなかライブの有観客開催が難しい1年でした。
その中でも、可能な限り動くことができたかなと思います。
配信を含めればほぼ網羅できたかな。
2年半ぶりの大阪、坂道ライブでは初の福岡、行くことができて本当に良かった。

私事ではありますが、この1年は自分で自分を追い込んでしまいました。
仕事に対しては良くも悪くも真面目でストイックであることを自覚している中で、周りの期待に応えられないことがプレッシャーとなっていました。

その中でこうしてライブで生の熱狂を感じることができたのは、リフレッシュでもあり、気合の注入でもあり、何より自分が次に進む上でのヒントにも
なったんじゃないかなと思います。

今年は私の住んでいる宮城でもライブがあり、上記に書いていない久保史緒里さん始球式も含めると計4回参加することができました。
もちろんここで開催してくれること自体に感謝したいのですが、皆さんが宮城に来てくださることもまたありがたいのです。


もちろんこれも宮城の魅力を伝えてくださる久保史緒里さんのおかげなので宣伝させてください。


今年はライブにお花を出す、ということも大きな体験だったかも。
届いているといいな。


今年採用いただいたラジオ

らじらーサンデー:4(曲リク1、リアクション3)
金つぶ:2
乃木坂46ANN:2(リアクション1、テーマ1)
SOL教育委員会:2(Twitter2)
まーぶる:1
さくらひなたロッチののびしろラジオ:1
レコメン!:1

合計:メール/フォーム11、Twitter2

今年はANNとレコメンで初採用いただいたのが印象深かったです。
櫻坂(のびらじ)や日向坂(レコメン)の出演時に採用いただいたのも実は初めてでした。
一方で、4月までで7通採用いただいていて、そこから投稿ペースが落ちてしまったのは反省点。
数だけで言えば昨年よりも減っているので、まずはもうちょっと参加したいなと。

ただ、最近は仕事のリズムと睡眠時間確保を優先しており、
10月以降は特にラジオのリアルタイム聴取が減ったのを自覚しています。
来年もこの傾向は変わらないかなと。自分のペースで続けていきたいと思います。


今年の目標振り返り

  • ひなくり2021に参戦する
    →○ 2days。最高のクリスマスをありがとうございました。

  • 僕は僕を好きになる
    →× 上述の通り。金村美玖さんが「自分を褒めることの大切さ」というところを教えてくれているので、見習いたいなと思います。


来年の目標

  • 3回目のひな誕祭に現地参戦する

  • 発信(note記事など)を今年比で多くする

  • 僕は僕を好きになる

基本的には今年とほぼ変わってませんが、note記事は書きたい材料はいくつかあるので、もっと書けるようにしたいなと。
まずは継続的にできるようにしたいところですね。


有観客ライブを座席数100%で行えるようになり、時代は少しずつ進んでいることを実感します。
私自身も、また次へと進めるように、道を探していきたいと思います。

今年1年、皆様お世話になりました。
初めてお会いできた方、萩の月をお渡しできた方、皆さんありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!


しゃっく



「しゃっくの こっそり数えたかったこと。」

東京往復回数
1月 0.5回(東京→仙台のみ) 2月 1回
5月 1回 6月 1回 7月 1回
10月 2回 11月 2回 12月 4.5回

来年も東京行った際にはお声がけいただけるとめっちゃ喜びます。何卒。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?