僕がドルヲタをやめる時

皆さんはじめまして。しゃっくです。

初noteからいきなり長くなって恐縮ですが、率直な気持ちを綴ってますので、最後までお読みいただけると嬉しいです。

さて、初noteのタイトルがこれということですが、坂道グループは大好きです。
すぐにファンをやめるつもりは一切ありません。
ただ、最近自分の抱いている違和感のようなものを吐き出さないとモヤモヤしたままなので、まとめてみようかなと。

本稿のおことわり

・本稿では、好きなアイドルグループとして欅坂46を挙げていますが、乃木坂もひらがなも好きです。例ということで。
・中の人は基本的に箱推しです(菅井友香さんは例外的に神推し)。
・アイドルグループや特定の個人メンバー、関係者の方々、またファンの方々を否定・批判するつもりは一切ございません。もしそのように受け取られる方がいましたらごめんなさい。
・中の人は気分屋なので、数か月後、もしかしたら数日後にこの記事を書いた時と違ったことを考えているかもしれません。もしそうなるときはまた別記事をつくります。


欅坂46ファンとして抱える違和感

最近漠然と思うのは、ファンとしては折り返し地点を過ぎているな、ということ。いつまでも欅坂46のファンでいる、ということはないなぁと感じています。
これは決して欅ちゃんが衰退しているという意味ではなく、自分の内部での問題です。これまでもモチベーションが低下したことはありましたが、比較的短期間。しかし今回は2か月ぐらい同じ感覚を持っています。
常に変化を求め、閉鎖された社会の鎖を引きちぎっていこうとする欅ちゃん。どこか危ういところがあって、それがまた魅力な彼女たちは常に応援したくなる存在。なのになぜこんな気持ちを持ってしまったのか、冷静に分析してみました。

原因1. 時間的余裕

私はこの4月から社会人になりました。
社会人になって3か月、感じるのは、時間の使い方が柔軟な学生って羨ましいな、ということです。

ラジオのリアタイはかなり減りました。Twitterの浮上具合もだいぶ減った気がします。
平日のライブも有休前提です。ひらがな全国ツアーの横浜公演は勤務先から近かったので間に合いましたが、滅多にないこと。
研修期間で残業がないのに業務後疲れるって、残業入ったらどうなるか。社会人の体力すごい。

学生半端ないって。あいつら半端ないって。平日なのに朝イチで物販並んでその日の夜のライブまで会場で楽しむもん。そんなんできひんやん、普通。

原因2. チケットが取れない

これは僻みです。愚痴です。

ただ(スケジュール的には行けたのに)ライブに行けないってめちゃくちゃ悔しくないですか。
と言いつつも神宮も見切れステバで土日参戦しました。欅共和国は避雷針席で参戦します。チケットは一般発売からが勝負。
ロッキンと宮城の乃木坂全国ツアーもチケットを取ってしまいました。
欅坂全ツも関東4公演に投げて、なんとか幕張Finalは参戦できそうです。休みを取ってでも行きます。

原因3. タスク化した趣味への無関心

これが大きいのかもなぁ。
趣味がタスク化し、それに感情を持てなくなってしまったら、それは趣味とは呼べない気がします。
タスク、例えばこのラジオを聴くだとか、この雑誌を買うだとか、それを興味関心をもって自ら行うのであればいい。
だけど、「(タイムフリーの聴取期限が切れるから)このラジオを聴かなくちゃ」「(今回の企画はあまり興味わかないけど)いつも買ってるしこの雑誌を買わなくちゃ」になってしまうのは、自分のファンとしてのスタンスとはズレるなぁと。

乃木フェスやケヤキセもだいぶやってましたが、あるとき自分を引っ張っていた糸が切れたかのようにやる気力がなくなりました。
きっとどこかのタイミングで、やることが義務化していると感じたのでしょう。
そういえばケヤキセのリアル賞品まだ来てないや、イベントから3か月経ったけど。


青天の霹靂

そう思っていた矢先、大変なことが起きました。
仕事の都合で仙台に引っ越すことになりました

時期はまだわかりませんが、8-9月頃には東京を離れ、久保ちゃん、虹花、あかねんの地元に移ります。
落胆でも憂鬱でもない、強いて言えば挫折なのかな、に近いけど、ショックなんて言葉の遥か上を行く感覚です。いまだに実感がわかない。

希望していた配属でも場所でもなく、どうしてこうなったのはまったくわからないのですが、きっと実力不足なのでしょう。
もちろん宮城がいいところなのは何回か訪れたこともありわかっています。
しかし、今まで作ってきた人間関係に頼れなくなること、東京で得られた様々な刺激がなくなること、地方で生活したことのない自分にとってはものすごく不安。

一番きついのは現場参戦回数が圧倒的に減るということですよね。欅7thの個握、どうすればいいんですか。
欅ちゃんも宮城で個握やってくれ。ライブやってくれ。菅井友香さんに会わせてくれ。

ノリで乃木坂宮城公演のチケットをとっていたあたりから、運命は決まっていたんでしょうね。
欅坂全ツFinal、仙台からでも行きますけどね!!

まとめとこれから

本稿では、今の坂道グループに関するモチベーションについて書いていきました。

これからも現場には参戦していきたいですし、ラジオ実況も続けていきたいです。
仙台に行ってまずやることはradikoプレミアムへの加入です。
あと、久保ちゃんの旅しおりも観てから行きます
ただ、この界隈から離れてしまう日も近いのかなぁなんて思ってもいます。

今のところは、菅井友香さんが欅にいる限りは、欅ちゃんを応援していきたいです。
ですが、その保障はありません。そのあともわかりません。
今の感覚では将来の人生設計には意味を見出せないから。人生ってそういうものなのかも。

新入社員という立場上、何を言えるわけでもないので、いただいたポジションでしっかりと頑張っていきます。
アレコレと考えても、なるようにしかならないし。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?