名古屋でライブしに行ってきたので曲目解説④最終回

こんばんは。今日もお疲れさまです。
土曜日は28年来の仲間たちと5年ぶりくらい(コロナ以来)に集まって呑んできました。楽しかったなあ。泥酔しちゃったw。やっぱり気心の知れた仲間って良いですね。

…って全く関係ない話はさておき、名古屋遠征の想い出の記録もいよいよ最終回です。あっという間…。それでは、進めていきましょう。

5.星に願いを

前回、肝心なことを書くのを忘れていました😅。Cielaの超ハイトーンボイスです。
この曲はもともと男性曲なのですが、女性が歌うようにアレンジするに当たって、オクターブ上げました。そこから更に3度上げたかな?強烈なハイトーンな歌に仕上がってるんですよ。そもそも、ライブでこの曲を演奏することは全く想定していなかったんです。DTMで、SynthesizerVの重音テトに歌わせればそれで良い、だから思いっきり上げました。高い声って聴いている分には気持ちいいですからね。小室先生もその傾向が強いでしょ。しかし、まさか名古屋で歌ってもらうことになろうとは…(選曲したのは自分らだけどw)
で、実際に本番になって、Cielaが歌って。すっげー!!出てる出てる!!まさかこんなドSなアレンジを歌いこなしてくれるとは!!\(^o^)/オワタしながら感動してしまいました。Cielaには感動と感謝でしたね。

6. Be The One / PANDORA

MCでの「次が最後…」の言葉に会場から「え~」の声。お約束ではあるのですが、やっぱり聞こえると嬉しいものですね。
ちなみにMCで「どっちのヅラを被ろうか」と言ったのは前振りですw

と言うわけでミュージックスタート。この曲をカバーするに当たっては、なるべくアレンジはしないように心掛けました。とは言っても原曲そっくりに作る技術までは無いんですが、これといったアレンジはしていません。何故かというと、この曲は二人の神が作った超神曲だから。おいそれといじくったり出来なかったんです。恐れ多くて。とにかく少しでもオリジナルに寄せられればそれで十分でした。

で、ヅラですよ、ヅラw 前の曲からの流れで最初はDAウィッグを被り、DA風な煽り方をしてました。どう言えば伝わるかな、両手を前後に動かすような、あの動き。いやーこの煽りをステージの上から出来るだけで感激ですホントに!!
サビは相変わらずのCielaのハイトーンボイスをそばで浴びながら、ジャンプジャンプで煽ったんですが途中で体力の限界が来ましたw

そして2番になったところで、小室ウィッグにお着替え。やっぱりウケましたw小室先生の特徴的な煽り方ってあまりないんですけどね、なんとなくそれっぽい動きで煽りましたよ。あとは先生独特なキーボード捌きの真似したり(弾いてないけど)

そんなこんなで、Be The Oneをもって、遠征ライブは終了しました。ホッとすると同時にやっと酒が飲めるってのが嬉しかった(笑)

びーだわん
撮影:ガッキーさん

7.名古屋イベントが終わって

何ヶ月も前にエントリーして、色々打ち合わせたり打ち込みしたり練習したりの日々が続いていて、正直ちょっとしんどかったり不安だったりもしたんですが、いざ本番が始まるとホントに楽しくて、あっという間に自分らの時間が過ぎ去ってしまいました。こんな楽しい空間時間をみんなと共有できて、とても幸せだったなと思います。

当日会場に足を運んでくれて場を盛り上げてくださったお客様方
会場に来られなくても配信で見守ってくださった皆さん
あとからでも動画を見て下さってる皆さん
何の縁か同じ会場で素敵なパフォーマンスを見せてくれた共演者の皆さん
周りから色々サポートしてくださったスタッフの皆さん
素敵な会場を提供してくださったタイトロープさん
イベントを成功させるためとにかく色々頑張って頂いた主催者さん
そして見事な歌唱力を披露してくれたボーカルのCielaFortuna

皆さんに大感謝です!!\(^o^)/
またいつか、次の機会があれば、是非声を掛けて…いや自分からエントリーします!!

皆さん、どうもありがとうございました!!m(_ _)m


ライブ映像 https://youtu.be/zvW3CDpoynA?si=LPg4YFyvzr3REB8Y

ボーカル担当 CielaFortunaさん
https://x.com/cielafortuna?s=21&t=5boZGB1j2RJvel-hou17AQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?