見出し画像

命の母、はじめました。

今朝、またショッキングなニュースが飛び込んできた。
今月初め、彼女は私が好きなアイドルグループのメンバーとCMの記者会見をしており、その報道を見たばかりだった。いろいろ頑張ってきたであろう彼女の幸せそうな笑顔に、「よかったねぇえええ」と声をかけてしまったほどだ。(スマホの画面だが)

こういうことが起きると、何故その選択をしたのかと憶測が飛ぶ。私もあまりにショックだったので、何故彼女がその選択をしたのか、考えてしまった。
考えた結果、考えてもしょうがないという結論にしかならなかった。真相はきっと誰にも分からない。

夏前くらいから、なんとなく「ままならなさ」を感じていた。やる気が出ない、休んでもだるい、精神的に不安定。そこに夏の暑さが加わり、暑さと湿気が苦手なこともあり、夏バテ。
ようやく涼しくなってきて、これで元気になるはず!!と思っていたのに一向に良くならない。気持ちは下降したままだった。

10日くらい前、気分が絶不調になりすごくしんどくて、体もだるくて横になっても回復せず、精神的に落ち込んで昔を思い出しては泣き、自分がどうにもならなくて辛かった。
あまりに辛くて、「こんなにしんどい思いをするなら、もういいかな」という考えが一瞬頭をよぎった。

久々に、死を身近に感じた。
怖くなった。


三浦春馬さんが亡くなって以降、自死の報道が相次ぎ、それまで考えもしなかった選択肢が身近になっていたのだ。
今、悩みがあるわけではない。理由らしい理由もない。それでも「もういいかな」と思ってしまう。

これはまずい…と横になっている時に、ふと思い出したあれを買ってみた。命の母だ。
夏前から始まって、涼しくなっても回復しない不調。これは更年期では?と考えたのだ。いつまで経っても良くならない。いい加減に元気になりたい。藁をも掴む気持ちでAmazonでポチった。

飲み始めて1週間経ったのだが、絶好調とまではいかないが絶不調からは回復した。プラシーボ効果である可能性は否めないが。
それでも、これまでまったく出来なかったウォーキングを再開できたことはでかい。プラシーボだろうがなんだろうが、元気になりさえすりゃいいのだ。

彼らがそれを選択した理由なんて、きっと分からない。長引くコロナ禍で様々なことがままならない中、精神状態が不安定になることもある。彼らが例外なわけではなく、誰でも陥る可能性があるのだ。
自分の心の状態を常に知ること、万全とまでいかなくてもそこそこを保てるようケアすること、その上で周囲の人を気にかけること。
意識して過ごそうと思う。

とにかく命の母。おまえには期待してるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?