見出し画像

【CL横浜2023】22位のロストギラティナ(D1予選8-1/D2予選3-2)

はじめに

たくみん( @pkc_takumin )と申します。

今回の大型大会は2年前のPJCSの時以来の参加でした。結果は22位/3200人と好成績で自己最高戦績となりました。
本戦のトーナメントに進出まで1歩及ばずだったので悔しい気持ちは次の京都CLで晴らせたらいいなと思ってます。

環境予想

今回のCL横浜はDAY2制度で、DAY1の最大9回戦中、7勝2敗ラインまでの人がDAY2に進出が出来るというルールでした。
そのため、朝から夕方までのロングタイムで勝てば勝つ程、デッキに対する理解度が深いプレイヤーと対戦することになり、1試合の体力の消耗量が激しくなると思いました。

9回もポケモンカードの試合で1本勝負で決着。 そうした場合、初期手札の上振れを続けてくれたら最高ですが下振れもする時が必ずやってくると思うため

①パルキアVSTARとうらこうさくラインを組み合わせた「パルキアVSTARデッキ」。
②特性スターバースで山札から好きなカードを持ってきて、後続のアタッカーにエネルギーを加速しながら戦う「アルセウスVSTAR+何か」

上記の2種類のデッキタイプを使うプレイヤーが多いと予想を立てました。(他のデッキに比べて安定感が抜群に違うため)

個人的なtir予想

tir1 
パルキアVSTAR
ギラティナVSTAR

tir1.5
ミュウVMAX
レジギガス
LTB

tir2
ゾロアークVSTAR
アルセウスVSTAR

その他のデッキ。って感じで捉えていました。

デッキ選択理由

今回、選択したギラティナVSTARですが
1.ロストアビスが登場した時から使い続けており
ロストギミックに対する理解度がある程度持ててると思った点。
2.ギラティナVSTARの280ダメージを出せるロストインパクトがVSTARに対して有効打点であること。
3.デッキ構築次第で非Vに似たような戦い方ができ相手のデッキを見てから臨機応変に対応することが可能な点。

以上のことからギラティナVSTARを使うことを決意しました。

※余談ですが、他のデッキも検討しましたが
パルキアはサイド落ち+手札が毎試合厳しくなるぐらいツンツンされてるので却下
レジギガスは盤面が完成するまでに時間を要した場合、捲ることが出来ない為却下。

デッキリスト

画像2

【デッキコード】pRy233-9Q7IIl-2pypEM

採用カードの解説(ポケモン編)

ギラティナ3-3
ギラティナで戦う時は基本2体同時に並べて戦う為サイド落ち&はなえらびで優先度が高い択が一緒にめくれた時にロスト送っても困らない為の枚数

キュワワー 4
最初にスタートしたいポケモンでも有り、ロストを貯めるキーカードなので4 

ウッウ 1
人によっては2採用も有りですが、一回わざを打てたら十分なので、この枚数

ヤミラミ 1
最後に詰めていく第二のアタッカー。相手側がベンチにダメカン乗ってるポケモンを逃した時にボスの指令が無くても倒せるので必須。

カビゴン 1
裏工作のインテレオンを倒せる優秀な打点持ち。ウッウと合わせるとVSTARを倒せるため採用。

かがやくゲッコウガ 1
特性かくしふだが最強。縦引きするデッキなため必要なカードを引きに行くために回収ネットと組み合わせて使う時もある。技も優秀。

ネオラントV 1
後攻1ターン目にアクロマの実験を使いたい。自分の動きを強く再現するために保険として採用。たまに技を打って負け筋を消しに行く。

採用カードの解説(グッズサポート)

クイックボール 3
ネオラントVに繋がるカード。キュワワーを持ってくるなど、どの場面でも使うが手札コストが発生するため3枚になりました。

ハイパーボール 1
ギラティナVSTARに触る札が無い為の採用
進化のおこうと違ってコストが必要になるがクイボの代わりにとなり得る。

ヒスイのヘビーボール 1
1枚採用のカードが多い為、サイドから拾う

バトルVipパス 3
1ターン目にしか使えないが使えたら強力な為4枚採用するか悩んだが、結局引けなかった時に死に札となるので、この枚数。

回収ネット 4
必須パーツ。絶対4枚採用しましょう。

いれかえカート 2

画像1


個人的におすすめしたいカードその①
こちら側が後手1でギラティナVのアビスシーク後に相手側が技でダメージを受ける時がある。
そんな時に30回復しながらベンチのキュワワーと入れ替え出来たりするのと、ウッウのおとぼけスピットが110のダメージなので普通なら2回で倒されてしまうが30回復することで倒されなくなったりする。他にも相手のヤミラミやクイックシューターでたねポケモンが倒される時にも相手のプランを崩せれます。
ポケモン入れ替えのが良くない?
→ギラティナデッキ使ってるとギラティナVSTARが逃げる時ってほぼ無いんです。

あなぬけの紐 1
エンペルトV、ガラルマタドガスに対する札
バトル場のポケモンを倒したいため1枚

ミラージュゲート 4
1枚はロストに送ってもなんとかなります。
基本的に2〜3回、1試合で使います。

ふつうの釣り竿 1
1枚採用のポケモンを使い回したい時や、相手のやまびこホーンで一度倒されたギラティナVを呼ばれたりしないようにする回避手段

エネルギーリサイクル 1
かくしふだを使うことが多いのでエネルギーを最後一気に戻してミラージュゲートと合わせて加速してどのポケモンでも戦える/逃げれる状況をつくるため。

おおきなお守り 1
2枚採用したいと思ってるカード(枠の都合的に×)ミラーのロストインパクトを耐える為の役割やウッウでウッウを取られないようにするなどの狙い。

ふうせん 1
エネルギーを残しながら逃がせたり、バトル場のポケモンが倒された時にとりあえず付けておけば逃げる時のコストは考えなくて済みます。

ロストスイーパー 1
相手のお守りをロストに送る役割や、自分のどうぐやスタジアムをロストに送ることで2枚ロストの枚数を増やせたりするので採用

アクロマの実験 4
必須。4以外考えられないです。

ボスの指令 2
序盤はアクロマ最後の場面で使うことが多々あるなで2。1回使えたら基本的にOK 
セレナと違って非Vも呼ぶことが出来るため、ベンチを狙えるこっちのが強いと思ってます。

セイボリー 1
今回の大会で大活躍のカード。
パルキア、LTB、レジギガスに対する有効な1枚

ツツジ 1
逆転の可能性を秘めた1枚。マリィよりも引かせる枚数が少ないため逆転の一手を秘めてるので採用。

採用カードの解説(スタジアム/エネルギー)編

シンオウ神殿 1
Vガードエネルギーというカードが強すぎる為、ギラティナのロストインパクトを耐えられるのを嫌った為採用しました。あと個人的にゾロアークVも向かい風と思ってる為刺さってくれたら良いなあ読み。

別候補は崩れたスタジアムでした。(今回はこっちのが正解だった。)

エネルギーは4-4-3-1が一番安定してると思います
少ないとアクロマなどでの管理が相当シビアになり多くすると初期手札がエネルギーがたくさんになり詰まってしまうことがありました。

当日のマッチングDAY1

1回戦:◎ パルキア(先)
どんどん呼ぶの返しにセイボリー&ウッウで
メッソン3体トラッシュに直行したので、パルキア側の攻撃力が簡単に出せないまま押し切って勝ち

2回戦:◎ アルセウス裏工作(後)
Vガードエネルギー+サーナイトの耐久力勝負に持ち込まれたが、1体はVSTARパワーで倒し、1体はVSTARに進化する前にボスの指令で倒す。
最後ツツジを5-5の時に使用、エネルギーを引かれたら負けの状況だったが1ターン作り出せてヤミラミでサーナイトを倒して勝ち。

3回戦:◎ アルセウスギラティナピカチュウ (後)
シンオウ神殿が刺さった試合
相手の手札が1枚と少ない為、ボスの指令を使いクロバットVをウッウの技で2回で倒しながら、ベンチに控えてたギラティナ2匹を育成完了させておけたので何されても負けない盤面作りが出来て順当にサイドを先行しながら勝ち。

4回戦:◎ パルキア(先)
セイボリー&ロストマインが強かった

5回戦:◎ ゾロアークV (先1 マリガン1貰い)
相手が沼を置けずベンチ埋めるしかない状況の為
盤面しっかり作ってから2-2-2で取り勝ち。

6回戦:◎ パルキア(後)
お守りギラティナが倒されなくて、
アビスシークを打つ後手1の動きが強かった。
セイボリーも◎
最後、お相手さんがエネルギーを引いてたら負けてた状況。自分のツツジが強かった。
スタポも2枚しか付かなかったのも大きい要因。
本当に1手の差でした。

7回戦:◎ アルセウス裏工作(先)
なんとか最後にツツジで止まってくれて勝ち。
相手側にメッソンを置かれてたらもう1ターン渡ることになり、ボスの指令引かれてたら負けの可能性はあった。

この時点で7-0のため、DAY2確定
8回戦:◎ ロストカイオーガ(後)
ロスト4の状態でセイボリー&ウッウで
盤面を崩す。ツツジをされるが2枚の中にアクロマが有り、手札の準備もしっかり作れたのが大きい。
ジグザグマをバトル場に押しつけて番が回ってきたので、そのタイミングでロストマインでベンチのアタッカーを倒しながらダメカンをばら撒く。回収ネットの枚数も大分消費されてたので、それも大きい勝因。

9回戦:× ギラティナ(後)
キュワワーを取る→ウッウで取られる。
この時点で1-1 でロスト7枚でベンチのギラティナVを倒したらゴリ押し出来そうとした結果、
返しのツツジで手札が悪くなり山も厚さが残ってて
何もできないまま押し切られて負け。
反省点→ボスの指令を打たないでアクロマの実験をプレイするのが正解だった。2-3になればこちらがツツジを打つことも出来たのでこれに関しては
【全勝】というワードに捉われたのとプレイに対する集中力が散漫してた自分のエラー。

DAY1 終了 8勝1敗 8位

画像3

DAY2

1回戦:◎ パルキア(後)
後手1でメッソン取れた動きを再現出来て◎
対面の動き的にふしぎな飴を手札に抱えてそうな感じだったのでウッウでバトル場のメッソンにキャプチャーエネルギー付いていたのを倒しに行くプランを決め、その盤面を崩せたのがよかった。
3-5の状態でツツジ使用されたが、相手様も
動きがよろしく無い状況だった為、アビスシークで手札を整え、スターレクイエム+ボス&ロストインパクトで3取り切り。

2回戦:×レジギガス(後)
相手様のポケストップで嵐の山脈2&ポケストップ1が落ちる。ロストスイーパーで剥がしてシンオウ神殿&セイボリーでなんとかなると思ったが、
神殿は最後の山1枚で引けなく、セイボリーはサイド落ち。不利対面巻き返せなく負け。

3回戦:◎ パルキア(後)
2回戦目の負けでメンタルが結構削れてて、
パルキアV相手にVSTARパワーを打つ盛大なプレミ(お守りパルキアVSTARのケア忘れ)
返しの番で見事にお守りを付けられて、一気にキツくなるがロストインパクトの後にヤミラミのロストマインでパルキアVSTARに3点+ジメレオンに9点で3枚取り。残り1枚でパルキアでヤミラミを倒される。この時点で残り1-1 
超エネルギーが無く負けを悟ったが、トレーニングコートを相手が貼ってきたので、エネ回収後
ギラティナVの引き裂く【VSTAR2枚ロスト&釣り竿は使用済み】+ボスの指令でジメレオンを倒して勝ち。

4回戦:× パルキアキュレム(先)
ギラティナVスタート。エネ手張り番返し。
後手でカイでゲッコウガ+パス。
キュレムとヤレユータンを置かれて番が返ってくる
運命を賭けたドロー→パス。
相手側がバトル場のパルキアにこだわりベルト
キュレムVに手張りしてきたので、入れ替え札が無かったらもう1ターン貰える。魂のアビスシークで
クイボ&アクロマをGET
返しの番でクロバットV を置いてナイトアセット
カイを引かれて 入れ替え&キュレム進化で特性&手張りで倒されて負け。

5回戦:◎ ミュウ(後)
ミュウの圧倒的な先行の展開力にビビったけど、
2体同時に倒せるようなデッキタイプじゃない為
キュワワーとアクロマでロストをしっかり貯める
1枚取られた返しの番で2体ギラティナVを置く。
一回目はロスト10枚貯めてスターレクイエム
2体目はロストインパクト2回当てて勝ち。
タブレット1枚がサイド落ちしてたのが救い。

DAY2 予選②終了 3勝2敗
トータル戦績 11勝3敗 
最終順位 22位

画像4

さいごに

CL当選してから練習に付き合ってくれた友達には感謝しかないです。

有料記事の部分は雑談程度なのですが
じゃんけんの時に思ったことでも書いておきます

購入された場合、次の京都CLに充てようと
思ってます。m(._.)m

ここから先は

345字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?