ホテル・旅館系の売上の考え方

マネージメント関係が多かったので、別話題

インバウンドが流行る世の中、この市場はまず儲かるわけで

ADR OCCの要素はだいたい以下の3つに絞られる
①建物・部屋自体の性質
②内部の内装・家具
③OTA の価格の操作

①建物・部屋自体の性質
どうしても避けられないのが、物件特性

ロケーションが悪ければ、客ははいらない

築年数等もあるが、これは民泊もあり最近直接的な要因としては見にくい

やはり建物・部屋の特有個性は大きく単価に関係してくる


②内部の内装・家具
これは本当に難しいのだが、定量性はみえていない

しかし、40平米の部屋を5人にするのか、6人にするのかでだいぶ収益性は変わる

また、内装・インテリアによって泊まっている満足度も変わる

③OTA の価格の操作
これは一番とっつきやすいと思う

何ヶ月前になったら、何倍で売るか?

売れ残りの在庫によって、変動させる必要がある

これは一番マーケットの影響を受けやすく、事業者にとってはどうしようもないことが多い

以上、3点にて大きく売上に影響を与えていると考えている

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