Hellsinker.をクリアした

Hellsinker.を今日、クリアしました!!!うれしい!


前置き

 この文章はHellsinker.をクリアして本当に良かったという気持ち勢いのまま綴っただけのものです。読みづらかったりしたらごめんね。
 また、記事の都合上ゲーム内容に触れます。プレイしたことない人は後半の「※ネタバレあり」はプレイしてから読んでもらえると……嬉しい!

 ちなみにクリアしたのはSHORT MISSIONで機体はDEAD LIER。STGプレイヤーの人にはFULLでクリアしろ!と怒られるかもしれませんが許してほしい。STG初心者にはSHORT MISSIONクリアでも大変だったし、本当に嬉しい体験だったんです。

Hellsinker.と出会ったきっかけ

 私はSTG自体、東方を何作品かやったくらいでした。その東方もNormalをヒィヒィ言いながらクリアして、EXを頑張るけどなかなかクリアできない……という程度。

 ただ、東方以外のSTGも何か挑戦したいなという気持ちはあったので、steamのセールで有名そうなSTGをいくつか買って遊んでみよう!となった時がありました。Hellsinker.はおそらくその時期に買った記憶があります(だいぶ前なのでうろ覚え)。

 買った理由はやたらと名作だ!と書かれていたことと、どこかの記事で「反魂蝶※の演出が好きな奴は買った方がいいぞ」と書かれていたため。
※反魂蝶は東方妖々夢のラスボス演出で、めちゃくちゃ良いので可能ならプレイして体験してほしい

難しすぎて2回放置した

 クリアした!!と今でこそ喜んでいるものの、このゲームを購入したのはなんと……

steam購入履歴より

 2020年6月!!もう3年が経ってます。

 なぜ放置したかとういうともうとにかく難しかった。STGとしても難しかったしそもそも(自機の操作含めて)何も分からん!というレベル。なんならチュートリアルがクリアできなくてスキップした記憶があります。
 既存プレイヤーいわく「STGの中ではそんなに難しくない」らしいのですが到底信じられませんでした。

それでもクリアできた理由

 とにかく自機の性能が高い!ロボットアニメの主人公が乗るエース機か!?と思うぐらいありとあらゆる装備が整っています。
 これは既存プレイヤー「STGの中ではそんなに難しくない」と言っている理由にもなっていると思っています。

 私が選んだDEAD LIERという機体は正面火力の高い機体だったんですが、箇条書きにすると以下のような装備があります(共通装備含む)。

  • 正面にまっすぐ打ち出すメインショット(パワーがあれば敵貫通も可能)

  • チャージが必要だがトンデモ火力が発揮できる近接ブレード

  • 好きな方向に打ち出して一定時間ダメージを与え続けてくれるオプション

  • 画面内好きな位置に配置して時間制限なくダメージを与え続けてくれるオプション

  • 一定時間ごとに発動できるボム(無敵かつダメージかつ敵の弾を消す)

  • メインショットをしばらく撃たずにいると張られるバリア

  • 近づけば一部の敵の射撃を完全に封印するSEAL

 これらの装備がとにかくハイスペック。クリアした今だからこそ言えますが、難しいと感じている時の自分は単純にこの機体を乗りこなせていなかったんだなと思います。

Hellsinker.のここが楽しかった

 まず、前述した通り機体の性能が高い上装備が多彩なため、それらを使いこなしていく楽しさがありました。
 ずっと苦労していたボスも装備の使い方を変えるだけであっさり突破できることも……

 あとは前評判に違いなく、BGMと演出面が最高でした。具体的な話をしてしまうとネタバレになるので後半にまとめて書きますが、ありとあらゆる演出が良かったです。

 ストーリーはクリアした今も良く分かってません。まぁSTGはそういうものだというイメージがありますね……

いったんまとめ

 最初のハードルの高さ(説明書とチュートリアルをやっても正直よくわからない)こそあったものの、今はこのゲームを傑作だと思えますし、色んな人にプレイしてもらいたい!
 それこそSTGやったことない人でもやってみてほしい。私はフロムゲーが好きなのでそれで例えると、ソウルシリーズとACを同時に初めてプレイするような感覚が味わえるんじゃないかなと思ってます。難易度的な意味も含めて。

 そして、プレイする時には難しいと感じた時点で変にこだわらず、wiki等も見てほしい。文章での攻略情報はある程度のハードルを取り除いてくれる上、STGにおいては意外と体験を損なわないと思っています。機体や自分の得意不得意によって攻略通りにはいかないところが出てくるからですかね?

 それでも願わくば、動画での攻略は見ずに頑張ってほしい。あの数々の演出は自分でプレイする中でこそ輝きますし、それを初見で味わってほしいという気持ちが私にはあります。

 値段は0%OFFでも980円、セール時には更に安くなります。
 ぜひ少しでも興味があれば、一度でもいいから触ってみてください。1人でも多くこの感情を共有できると嬉しいと思っています。




以下ネタバレありとなります。
未プレイの方は引き返して自分でプレイしてもらえると嬉しいな……



攻略の思い出 ※ネタバレあり

 ほんっっっっとうに難しかったです。いやクリアした今では「STGの中では難しくない」の意味も理解はしていますが……攻略中何度自分には無理だと思ったことか。

機体について

 なぜDEAD LIERにしたかというと、東方をやっていた頃から低火力長期戦より高火力短期決戦が好きだったからです。それだけの理由でDEAD LIERを選び、初心者オススメといわれる蓑亀はクリアした現時点でもまだ触ってすらいません……
 最初からDEAD LIERに乗り続けるというのはあんまり賢い選択ではなかったかもしれませんが、結果的にクリアできたし楽しかったのでヨシ!

 装備の中では特に屠針丸と60秒ブレードがMVPだと思ってます。屠針丸は言わずもがな気軽に使える火力として、60秒ブレードは主に大時計戦でかなり楽をさせてもらいました。

SHORT MISSIONで選んだルート

  1. 1面 BEHIND

  2. 3面 LEAD

  3. 5面 LUNA

  4. 7面

  5. 8面

苦労した箇所

 5面の大時計は何度倒したと思っても蘇ってくる演出ふくめ、心折れたポイントNo.1だったかもしれません。本格的にクリアが見えたのは60秒ブレードを駆使してここを残機フルで抜けられるようになってからかも。

 あとはラスボスの孵化ゲージ貯めが大変でした……ここまで来るとゴールも見えているので苦痛ではなかったものの、慣れるまではゲージが足りずに何度もBAD ENDを迎えました。
 特に第二形態のゲージ貯めがどうやっても足りる気がせず、かなり苦労しました。最終的にはきっちり溜めブレードを当てる & 左右ビームを利用で突破しましたが……そもそもボスの場所見えづらすぎませんか!?

演出面の思い出 ※ネタバレあり

 私は露骨な強キャラ描写が結構好きで、そういう意味ではやっぱり大時計の演出が大好きです。あの何度倒してもアラートと共に蘇ってくる絶望感は尋常じゃなかったし、BGMも相まってかなり大きな存在であることが感じられて良かったですね。
いや、良かったなんて感想はクリアした今だからこそ言えるんですが……まぁ高難易度ゲームにはよくあることか。

 あとは何と言ってもラスボス第一形態Lv.3突破時の第二形態!!
 あれは本当に全てに圧倒され、初見は鳥肌が立って震えているうちにゲームオーバーになった記憶があります。
 ガラっと雰囲気を変えてくるBGMと背景が本当にラストスパートだということを示していて、一番興奮したポイントかもしれません。

 そして最後に第二形態Lv.3突破時、画面中央に表示されるメッセージ。
 あのように穏やかな「終わり」を告げる演出が私は大好きです。あれのせいでTHE ENDの画面を見た後少し泣きました。比喩じゃなく。

まとめとこれから ※ネタバレあり

 本当にこのゲームと出会えて良かったし、クリアまで(攻略は見つつも)自分の足でたどり着けて良かった。
 他のゲーム以上に布教が難しい感覚がありますが、あんまり推しすぎない程度に他の人にもすすめていきたいゲームですね。個人的には間違いなく名作だし、忘れられないゲームの1つとなりました。

 これからどうしようかな……
 まだ触ってすらいない機体がいっぱいあるし、ここまで来たらFULLもクリアしたいし、なんか新しくEX?がメニューに追加されているし。
 とりあえずはゲームが用意したものを最後まで進めたいので、まずはEXを触ってみようかなと思っています。

 ありがとうHellsinker.!これからもよろしく!!

おまけ

 ずっと詰んでたこのゲームをクリアできたきっかけになった要因にとあるSNSがあります。
 SNS上で集まった方々が立ててくれたSTG部はこのゲームをプレイ再開する大きなきっかけになりましたし、何か進捗を上げる度にいただいた多くのリアクションは大きな励みとモチベーションにつながりました。
 また、別の高難易度ゲームをクリアした方のクリア時の思いがSNS上に流れてきて、その衝動に突き動かされた部分は少なくありません。
 ゆるい繋がりではありますが、一緒に遊んでくれたり、SNS上でワイワイしてくれた方々にも感謝の思いでいっぱいです。
 ありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?