アイコンデザインの仕方_アートボード_1

アプリアイコンのデザインの仕方

みなさんこんにちは!たこてんデザイナーのみと氏です🍣今日はバレンタインですね!素敵なバレンタインを過ごせていますでしょうか?🍫

今回はシャボン作成時に学んだアプリアイコンの作り方をまとめていこうと思います!

1🐙アイコンデザインの導き出し方

ARSNS、SHABOMを作ることになってからアプリアイコンが必要となり、初めにSHABOMからイメージされるものを考えました。

SHABOMでは、自分たちの想いや出来事をシャボン玉に込めて飛ばすことができます。そのためシャボン玉から連想しアイコンを作り始め、最初のデザインがこちら!

画像2


主に、

・シャボン玉をそのままアイコンに取り入れる

・SHABOMの文字を全ていれる

・頭文字を利用する

上記三つの観点から作成をしていました。

既存のアプリのアイコンでは、インスタグラム、フェイスブック、メッセンジャーなどグラデーションが取り入れられているアイコンを参考に作成していました!


画像3

・シャボン玉をそのままアイコンに取り入れる(可愛いが、シャボンの独自性に欠ける)


画像4

・SHABOMの文字を全ていれる(テキストよりイメージの方が記憶に残りやすい・・・)


画像5

・頭文字を利用する( どこか既視感があるsnow見たい  )


2🐙シャボンのアイコン

そして検討を重ね出来上がったシャボンのアイコンはこちら!!

SHABOM_アートボード 1 のコピー 2

初期に比べ全く違うものとなりました。笑

シャボンのメイングラデーションを使用し、シャボン玉ストローを意識したデザインとなりました。


3🐙まとめ

アイコンはアプリの顔になる部分!たくさん悩んで、少しでも印象に残るかつお洒落で独自性のあるものを使用したいと思いました!

それと今回の記事を書いてて思ったのですが、UI,UXなどデザインの部分で勢いで進めていたためブラッシュアップ前のデータの残っているものが少なすぎる・・・!!せっかくならどう考えたかどう変化したかの記録のためにも次からは積極的に残していこうと思います!!

それでは今日はこの辺で。バイバ〜イ!✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?