見出し画像

かちかん

お友達と電話した。
パートナーとお別れしたという話だった。

一番の原因は価値観の違いだと言っていた気がする。

あとは、相手が言葉にしてくれないで、
溜め込んで一気に発散するタイプで、
普段何を考えているかがわからなかったとか。

自分が喜んでもらえるかもしれないと思ってやったことが、
相手は嫌だと感じていたり、なかなか喜んでもらえなかったとか。

この経験を経てお友達は、
次は愚痴を言わないようにしよう、
自分の素を見せないようにしようと言っていた。

自分は基本的に、相手の話を聞くときには、
どう思う?って聞かれない限りは、
自分の意見を言わずに、共感してみるタイプだから、
お友達の話を聴きながら、そうかもしれないと共感していた。

電話が終わって、ベットの中で、
改めてお友達が話してたことを思い出して、
自分の中で思ったことがあったから言葉に残そうと思う。

お友達は、価値観が違うことがお別れした原因だと言っていて、
そうならないために、自分の行動を変えると言っていたけど。

自分だったら、違うかもしれないと思った。
自分だったら、そのままの自分でいくかなと思った。

それこそ価値観の話になるけど、
今回のパートナーは、愚痴を言われたり、素を見せられたことが
嫌だと感じる価値観の人だったかもしれないけど、
世の中には、愚痴を言われたり、素を見せられることが
嬉しいと感じる価値観の人がもしかしたらいるはずで、

だから、自分が価値観を合わせに行かなくても、
元々価値観が合う人と出会えたらいいなと思った。

だって、最初に価値観を合わせに行ったとしても、
長く付き合う中で、必ず限界は来るわけで、
それであれば、最初からそのままの自分を見せて、
そのままの自分の価値観を好きになってもらう方がいいなと思う。

そんなこと、なかなかないのかもしれないけどね。

あとは、お友達はお付き合いしてる時に、
価値観が違うことが勉強になるとか、
価値観の違いはそこまで大きな問題じゃなくて、
それをすり合わせられるかが大切だと思うって話してた。

でも、ある一定を超えると、
勉強になると思ってたことが、問題になるし、
価値観をすり合わせるって、言葉にすると簡単だけど、
お互いのいい、正しい、譲れないと、思うことを、
合わせないといけないこともあるから、大変なんだろうなと思った。

付き合ったことがないのに、別れを経験した気分になった日だった。
あー、価値観ってなんなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?