見出し画像

サンダルとスニーカー

4月1日に入社してから、2週間が経った。

会社での服装はオフィスカジュアル。

入社した週は、
ネイビーのジャケットとスラックスのセットアップ、
中は白のワイシャツ、靴は黒い革靴、という無難な服装で出社した。

みんなが身につけているものを観察して、
スニーカーやサンダルを履いてるな、パーカーを着てるな、
とオフィスカジュアルの微妙なラインを確かめた。

そして、今週はスニーカーを履いて出社した。
特に何も言われなかったし、
自分と同じようにスニーカーを履いてる人も見たから、
スニーカーはOKなんだと思った。

でも、金曜日の朝、社内で一番偉い人から呼び出されて、
職場の雰囲気がゆるくなるから、革靴を履いてください。と注意を受けた。

念の為に、
オフィスカジュアルでの微妙なラインである
パーカーについて聞いてみると、
パーカーは襟が見えて私服に見えないからOKと言われた。

モヤモヤしながら席に戻って考えてる時に、ふと疑問を感じた。

なんでスニーカーはダメなのに、
サンダルは許されているのか。

職場では、
革靴で通勤してきて、
職場でサンダルに履き替える人が数人いる。

絶対的に、
サンダルの方がゆるい雰囲気を出しているのに、
なんでスニーカーが注意されるんだろうと思った。

自分の今回の注意の解釈としては、
勤務中のスニーカーがダメだと言われたと思っている。
通勤中は勤務外であって何を履いてもいいと思ってる。

それを踏まえた上で、
もしこの注意を受け入れるのであれば、

自分はこれからは、スニーカーで職場に行き、
革靴からサンダルに履き替える人の横で、
スニーカーから革靴に履き替えるということになる。

変な話だと思うのは自分だけなのだろうか。

社会での暗黙のルールなのか。
何かきちんとした明確な理由があるのか。
職場で一番偉い人の価値観に合わせないといけないものなのか。

社会人って難しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?