見出し画像

けじめ

~世界一周日記 帰国後~

2023.2.17-2023.4.10

帰国してから2週間くらいは、
タイで何かに当たったのか、お腹を下して寝込んでた。

それが治ってから、やっと、
自分は世界一周を辞めたんだって実感が湧いてきた。

最初、もう何にも気を張らなくてもいいんだっていう
家に帰ってきた安心感、嬉しさがあった。

でも、嬉しさは一瞬で、そこからは色んな気持ちになった。

予約してたフライトを見ながら、
今頃、フィンランドでサンタさんに会ってたなとか想像した。

今だったらやり直して行けるんじゃないかって、
もう一回、世界一周の計画を立てた。

何年も憧れて、夢見てたことを、
自分はこんなにもあっさり辞められるのかって自分に失望した。

口だけで行動できなかった、途中で逃げてしまった、
最後までやり遂げられなかったっていう悔しさがこみ上げた。

いっぱい応援してくれて、連絡してくれる人に、
なんでか分からないけど、初めて返事したくなかった。

とにかく、自分と向き合いたくなくて、
自分に向き合いたくなるまで現実逃避した。

そうして、1か月と半分過ぎたとき。

でも、いつまでも現実逃避したくない。
ちゃんと自分と向き合って前に進みたい。
応援してくれた人にちゃんと報告して感謝したい。
けじめをつけて、一つの区切りにしたい。

そんな風に気持ちが変化がして、少しづつ自分と向き合った。

そして、世界一周に出発してちょうど2か月経った日に、
世界一周を辞めた報告をして、みんなに返事をした。

その日、ようやく自分の中でけじめがついた。
一生使える人生のネタになったなと笑えた。

前を向くのに、2か月もかかってしまったけど
「自分はどんなに後ろ向きからでもちゃんと前を向ける」
そんな自信がついた2か月間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?