見出し画像

ひまわり観察日記【大輪ひまわり⑤】

前回の更新から大分間が空いてしまいました…
私の更新ペースよりも、ひまわりの成長の方が何倍も早いようです😂

種を撒いてから1か月と2週間程の様子です。

画像1

↑の記事から2倍程の量の葉が生えてきて、今では体長約30㎝程です。
(予定だと、この4~5倍の長さになるようです!!)

画像2

殺風景でお恥ずかしいのですが、草むしりも追いつかないくらい色んなものが成長しています…笑

このところ雨がなかなか降らなくて、害虫による食害と戦う日々です。
持続性の高いオルトランを信じて撒いたんですが、今朝起きたら見事に葉がごっそり食べられていて、畑はやっぱり生存競争だなと思いました。


ひまわり、負けないで大きくなってほしいです。



応援ありがとうございます! いただいたサポートは創作活動や資料収集の費用として使わせていただきます!!