見出し画像

コンパニオンプランツを植える

先日からオルトラン粒剤を撒いてひまわりの様子を観察していました。
が、見事に食べられています😔

画像1

7月なのに梅雨がまたやってきたようで、手入れも思うように行かず被害が拡大するばかりです。

昨日21時半頃、意を決して夜間見回りしたところ犯人らしき虫を発見しました…したのですが…
直径3センチほどの虫でした。
恐らくコガネムシの類だと思います。

ひまわりの葉の端に張り付いていたので間違い無く犯人だと思いますが、振り落とした後見失いました。その場で対処できなかったことを本当に後悔しています…

できれば農薬を使わず育てたいのですがなかなか思うようにいきません。畑って難しい😭


標題に戻ります。
実はこの記事を書く数日前にマリーゴールドの苗を植えてました。

画像2

苗は蕾だったので、一足先に開花した様子。

マリーゴールドはコンパニオンプランツといって、近くに植えた植物や野菜などの生育を良くしたり、病害虫から防除してくれる強いお花だそうです。

ひまわりの被害拡大を少しでも抑えてくれると嬉しいです。

ひまわりを植えた範囲が広いので、晴れたら苗を増やすか、挿し芽にチャレンジする予定です。



応援ありがとうございます! いただいたサポートは創作活動や資料収集の費用として使わせていただきます!!