見出し画像

対話ふりかえりノート(shabeloの改善@22/05)

こんにちは、オンライン対話プラットフォーム「shabelo(しゃべろ)」を運営する田貝と申します。

shabeloでは、毎月小さなアップデートを重ね本番公開に向けてサービスを進化させているのですが、今回は毎月開催しているオンラインイベント「対話のフリーマーケット」運用を改善しましたのでこちらでお知らせします。

今月は新たな機能として「対話ふりかえりノート」の運用をはじめます。

実施の背景:対話での発見を残したい

shabeloで対話に参加すると、その対話の部屋のテーマについて何かしらの発見を得ることがあります。対話の最後には「チェックイン」という互いの感想を述べ合うパートでその発見が共有され、参加者によってはその発見を自身のノートに書き留めている方もいるようです。

今回は、この発見をshabeloの機能として残してみることになりました。

実施方法:まずはGoogle Formで検証

その名も「ふりかえりノート」なのですが、まずは機能開発してshabeloに実装する前に、Google Formのアンケート機能を使ってテスト運用してみます。

実際にどんな内容をふりかえるかは、shabeloのイベント「対話のフリーマーケット」にご参加の上、お確かめください。

直近のイベント:次回5/25は「モノの見方」

次回(5/25 水 19:00-20:30)はテーマ「モノに見方」で開催します。同じものを見ても人によって変わるモノの見方。その見方について、じっくりと対話しながら考えてみませんか?

また、次々会(6/22 水 18:00-19:30)はテーマ「人間関係」で開催します。

お申し込みはいずれもこちらのGoogle Formから。

みなさまのご参加、お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?