見出し画像

海鞘日記(2024.6.29)

英語にも偏(へん)と旁(つくり)のようなもの在るとつくづく感じる月夜
英語名詞図解で覚えりゃ楽しいじゃん英語の図鑑がつくづく欲しい
マツコ有吉の怒り新党にネタ書きたしエーはエイだと何度も思う

カリュウ

Schwa音は考えるな脱力しろ口
ボオウオオーア本当に言うの青蛙
精神の不調は夏風邪だったと気付く

孟春

英語でエーという発音はないんですよ。
あるのは二重母音エイだけ。

cake ケイク
make メイク
waist ウェイスト
sustainable サステイナブル

「サステナブルな未来へ」とか言う宣伝文句を聞くと都度サステイナブルじゃないの?
とボヤいています。

言いやすいように読むのは日本人の強みでもあると思うんですが、昨日も母と論争になりました。
eyebrow眉毛はアイブローだと譲りません。
化粧品から眉ペンを持ち出して来て
「ほら見て。アイブローって書いてあるでしょ。」
「いや、アイブラウだって前に辞書で確認した記憶があるよ。ほらっ」
果たして辞書にはアイブラウと発音記号がありました。英語っぽく発音すると。。。あれっ!
確かにアイブロウとも聞こえるような。。。

なるほど和製英語はこうして生まれるのかも知れない。
アイブラウとネイティブが発音し、
アイブロウと日本人が聞き取り、
日本人で伝達されていくうちに
アイブロウがアイブローになっちゃうのか。
そりゃあ伝わらなくなるよな。

さて、我が家は両親と私の三人暮らしですが、
お陰様で笑いの絶えない関係で過ごしております。
残り少ない人生。三人でいがみ合ってもつまらない。

両親がいまだ健在なことに感謝して、
英語の勉強できることに感謝して、
貴重な時間を過ごしていきたいと思います。

親離れ子離れも大事かも知れませんが、
助けあって生きなきゃね。と思います。

英語の図解が欲しいなあ。
単語帳図解で覚えられりゃいいのに。
後は動詞 形容詞かテーマ別で作れば覚えやすいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?