見出し画像

妄想レシピ1(氷上姉妹の焼きリンゴ)

しゃぶしゃぶ太郎ことしゃぶ太郎です。

突然ですが、皆さんはアニメに出てくる『あの料理』を食べてみたい!と思ったことはありますか?
私は食べることも料理をすることも大好きで、アニメの端っこにチラッと映った料理でも、『どんな風に作るんだろう?』と考えてしまい、時には本編に集中できないことも...

そんなアニメに出てくるご飯やお菓子を私なりにレシピに興してみました。

今回はアイカツ!108話に登場した『氷上姉妹の焼きリンゴ』のレシピを妄想していきたいと思います。

【材料】1人分
りんご(紅玉):1個
バター:10〜15g
(A)
シナモンパウダー:小さじ1
砂糖:小さじ1
(B)
クリームチーズ:30g
粉砂糖:15g
バター:5g
ミント:適量

※紅玉が手に入らない場合はジョナゴールドでもOKです。酸味のあるりんごがおすすめです。
※(A)は事前にすり混ぜておきましょう。シナモンシュガーで代用してもOKです。
※(B)は飾り用ですので無くてもOKですが、あった方が可愛いです。

画像1

(事前準備)
オーブンを200℃に予熱しておく。

【作り方】
①りんごの芯をくり抜く。
(芯ぬきが無い場合はスプーンでくり抜く。)
※この時、底までくり抜いたり、貫通させないでください。

②りんご全体にフォークで沢山穴を開ける。
※充分に穴を開けておかないと焼いた時に皮が破けてしまいます。

③バターを3、4等分にし、(A)と交互にくり抜いたりんごの中に詰めていく。

④③を予熱したオーブンで焼く。

⑤④の間に(B)を全体が馴染むまですり混ぜる。

⑥焼けたリンゴを器に盛り、上に(B)を飾る。

画像2

完成です!紅茶と一緒に召し上がれ!

画像3

クッキーやクラッカーの上に載せて食べても美味しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?