見出し画像

「季節の変化と、自分の変化・・・」 ~"Healing Space Vol.59"より~

9月4日、"Healing Space Vol.59"を、会場開催致しました。

そこでお話ししたT-UPの内容をご紹介いたしますね。

 🌒 🌓 🌔 🌕  🌖 🌗 🌚  🌒 🌓 🌔 🌕   

この"Healing Space"では、季節の話をすることが多いのですが、
今日も季節の話から。

ここのところ、空をみていると、
雲の形や空の高さなどからも、

「あ~秋だなあ」と感じます。

月の満ち欠けも、良く観察するのですが、
1週間後には「中秋の名月」と聞くと、
秋らしさをより感じる頃に入ってくるかな・・・といった期待もあります。

ここ関東では、
昼間はまだ30度越えの気温ですが、
夜になると、涼しい風が吹く中で虫の声が響いていて、
お店には、梨やぶどうやお芋や・・・と、
秋の味覚も並んでいますね。

・・・季節は確実に移っています。

木々の葉の色も、少しずつ変わってきています。


日本には「四季」がある。
・・・これも、地球の温暖化で、
数十年前とは様子が異なってきていますが、

今、海外にいる身内の話では、
先週は「ノースリーブ」だったのに、
急に気候が変わって「ジャケットにマフラー」になった、
とのことで、
国によって、地域によって、
季節の移り変わりの形も全く異なるのだな、と
改めて感じています。


季節が変わる、ということは、
地球にも日々変化がある・・・

太陽との距離や位置・角度などが変わる、
それによって、気圧も気温も風向きも変わる・・・


この時期、
私達の身体では、
自律神経が乱れがちです。

夏の疲れが出てくる時期でもあり、
免疫力も下がりがち、
季節の変化への準備・対応が追いつかず、
帯状疱疹を発症したり、
めまい症状が多発したり、
不調を訴える方が増えがちです。

皆さんはいかがですか。


頭は意識していなくても、
身体は敏感に変化の波動を感じています。

身体の細胞は自主的に、
気圧・温度・湿度などの変化をしっかりと感じ取っているのでしょう。

・・・それに、意識が追いつかない。

自分の体に意識を向けるって、
結構難しいですね。


まずは、季節を感じてみる。

食べ物など、味覚から入っても良いですね。

その食べ物の匂いや、例えば金木犀など植物の香りなど、
嗅覚で感じ、

その食べ物や植物の色、空などの自然を
視覚で感じ・・・


五感が開いていく中で
さて、自分自身はどうかな、と感じてみる・・・

どこから入るのか、
それは各々、得意・不得意もあるかと思うので、
入りやすいところから、感じてみる・・・


NPO シャーンティ・ローカ・ジャパンのVISIONは、
「地球を愛の星にする」
というものですが、

私達は地球の一員、

この地球の中で
色々な環境の変化とともに
様々なことを感じ取りながら生きている。


今、私がしたら良いこと、
今、私がしたいこと、
今、私にしてあげたいこと、

・・・自分にでも、周りの人にでも・・・

そんなことを感じてみる時間、作ってみませんか。

(文責:川崎英子/副代表)


Healing Spaceは毎月第四日曜日16:30〜18:30にオンライン(zoom)で
開催しています。
今回のように、数ヶ月に一回のペースで、会場での開催も行っています。

T-UPでコンセプトをわかちあい、呼吸を感じながらヨーガをし、
音楽や絵画をじっくり味わっていきます。

その時間の中で、自分の内側に、すこーし空間を作っていく。
ほーっと、ひと息ついて、心が落ち着くところに落ち着いていくのを眺めていく。

そして、その日、その時のありのままをわかちあい、受け取りあっていく。

ご自分のための静かなひとときはいかがでしょうか。
どうぞお気軽にご参加ください。

ヨーガ・音楽・アートで自分を見つめ、癒していく Healing Space 
詳細はこちら

シャーンティ・ローカ・ジャパン公式ホームページはこちら

#シャーンティローカジャパン
#地球を愛の星に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?