見出し画像

「夏を吸い込む・・・」~"Healing Space Vol.57"より~

7月第4日曜の7月24日、"Healing Space Vol.57"を、オンライン版で開催致しました。
そこでお話ししたT-UPの内容をご紹介いたしますね。

暦は「大暑」、関東では朝から太陽がさんさんと降り注いでいます。
蝉も、さかんに鳴いています。

今年は早い梅雨明けの後、つい先日まで戻り梅雨が長く続いていました。
気候は不安定ですね。

先日の「海の日」、やっぱり海が見たい!と思って、
横浜のみなとみらいに出かけました。

画像2

画像1

空がとても高くて、暑いんだけど心地良くて、
思わず浮かんだ言葉が、

「夏を吸い込む」

浮かんだ瞬間、「良いな」と。

「夏」を吸い込むと、
「夏」と一体になって、
内側に太陽やヒマワリが入ってくる感じがあって、
心地良く感じたんです。

・・・では、普段は何を吸い込んでいるのかなあ、と。

この話をメンバーとしていたら、
ここのところ、マスクをしていることが多くて、
しっかり吸い込む、ってことをあまりしていないなあ、とか、
吸い込みたくない、という時もあるよね、とか、
といった話が出てきました。

確かに、排気ガスや煙、
もしくは、誰かのストレス、
怪しそうな場の雰囲気・・・、などなど、

・・・吸い込みたくないな、と、
無意識に呼吸を浅くすることってありますよね。

逆に、しっかり吸い込める時って、
しっかり吐けている時かもね、
そしてそれは、安心している時かもね、と。

では、どんな時に、しっかり吸い込みたいと思うか?
・・・何を吸い込みたいか?

良い香りの花や果物、
美味しそうな食べ物の匂い、
緑いっぱいの森の草木の香り、
潮風に乗った海の香り、
好きな香水の香り、
図書館の本の匂い、

・・・今、皆さんの中に浮かんだものは、何でしたか?

普段、どんな呼吸をしているのか、

何を吸い込んでいて、
何を吸い込まないようにしているのか、

慌ただしい日常生活の中ではあまり気づきませんが、
午後のひととき、
少し意識を向けてみるのも良いかもしれませんね。

(文責:川崎英子 / 副代表)


Healing Spaceは毎月第四日曜日16:30〜18:30にオンライン(zoom)で開催しています。数ヶ月に一回のペースで、会場での開催も再開しました。

Healing Spaceは、T-UP・ヨーガ・音楽・アート・シェアタイムというひと繋がりの時間の中で、自分を見つめ、癒しながらわかちあう集いです。


その時間の中で、自分の内側に、すこーし空間を作っていく。
ほーっと、ひと息ついて、心が落ち着くところに落ち着いていくのを眺めていく。

そして、その日、その時のありのままをわかちあい、受け取りあっていく。


ご自分のための静かなひとときはいかがでしょうか。
どうぞお気軽にご参加ください。


ヨーガ・音楽・アートで自分を見つめ、癒していく Healing Space 詳細はこちら


シャーンティ・ローカ・ジャパン公式ホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?