見出し画像

これまでの振り返りと2023年の目標

お久しぶりです。

絵のリハビリ中のsharp です。
またもや半年ほど間があきましたね。

今年一年、きっとメンタルも整って本を出せる気がする!と今年の一月とか二月くらいに淡い期待を持っていたような気がしますがそれも叶わず何にもできずに本日は2022年の12月30日となってしまいました。

いただいたお仕事以外では突発的に描きたいと思ったものは落書きでも描くようにしてきましたが、それ以外は無理やり筆を動かし描いていた絵もありました。
筆を止めると画力が衰えてしまわないかという大きな不安と、でも乗り気でもないのになにか書かなきゃという気持ちもあったりと、楽しめて絵を描けたのは本当に数枚だけだったような気がします。(絵に反応してくださった方には申し訳ない)

毎年毎年「来年こそはなにか描く」という目標だけは立ててきましたが、来年は絵に関する目標は一旦無しにします。

今一番やりたいこと、継続したいことをこの半年毎日考えてきた結果、今は「勉強」を優先しようという結論に落ち着きました。

少し前から勉強し直してきた英語や、今年八月に転職したので今の仕事の勉強を優先させたいと思います。
絵に関してはデッサンや色の「勉強」として来年も描いていくとは思うし、お仕事もいただけたらそちらも全力で取り組もうとは思います。

ただ同人活動や創作に関してはモチベが全然でてこないし楽しく創作ができてない現状。

20代の頃のようにまたご飯を食べるのも寝るのも忘れるくらいに「描きたい」と思える意欲が戻るまでは一旦お休みします(ここ数年ずっとそんな状態ですが改めて宣言)
この熱意は若かったというのもありますが、私より年上の方でもこの頃の自分と同じ熱意で活動してる方もいらっしゃるので問題は年齢ではない気もしてます。

この「絵が描けない」期間の合間に「勉強」を優先して空いた生活の穴埋めをしていこうと思います。

こんな時、自分が多趣味で良かったなと思います。絵だけにどっぷりだったらきっと今よりもっとメンタルズタズタになってたと思います

来年は楽しんで絵を描ける気持ちが戻ればいいなーーー
絵は描かなくてもnotoでその都度自分の思考をまとめていきたいので自分のペースで進めていきます。

みなさん来年は良いお年をお過ごしください。


以下、今年観た映画の絵まとめ

クリスマスにずっとダニエル氏の練習描きをしてました。knives out glass onoin 面白過ぎた。
今年観た例のインド映画レポ絵。心に火を灯してくれてありがとう。火っていうかむしろ炎。
サイバー架空都市TOKYOが最高の映画。久しぶりに同じ作品を三回映画館で観た。


キングスマン大好きなんですが今作が一番好きかもしれんってくらいキャラもストーリーも最高でした


割と楽しんで描いてましたね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?