見出し画像

絵とは関係ないようであるかもしれない呟き

どうも。絵の修行とリハビリ中のシャープです。
絵のリハビリを始めついに2年近く経った気がします。いや、経ったかもしれない。
ちょうどコロナが蔓延し始めてきた時にクロッキー帳を何冊も潰していってたので2年前の今くらいからだったと思います。

そして今回はタイトル通り、絵に関係ない自分の今の心情やら環境やらを整理していくために書き留めます。


もうすぐ2年近くなるんですが知人とルームシェアをしており、ここ最近はかなりふわふわした先の見えないルームシェア生活でした。
始める前は楽しそうだなぁと漠然と思っていたんですがいざやってみるといろんな問題もでてくるわけで、それに直面していたわけです。
住んでるところは自分1人の給料では払いきれない家賃のマンションを2人でシェアしている状況です。
それもあってもし解消したら自分は住所不定無職になるのでは…?という不安もありほとんど無計画のまま始めたルームシェアでした。

で、結論から言うと解消します。ルームシェア解消です。
「解消」と聞くまではずっと生きてる気力がわかず会社ももう辞めようと思っており(今も若干思ってる)絵を描く時間もないぬるま湯どころか泥みたいなもんでした。けれど、会社を辞めようと決心し、これから社長に言うぞという直前での解消決定なので、職も住む場所も無くなるとなるといよいよ住所不定無職です。

「解消」が決定した瞬間は人生はクソだなとどん底に落ちたメンタルでしたがいろいろ整理するとこれまでのモヤモヤの根底はこのルームシェアにあった気がしてきました。

「先の見えない住居の不安(いつ解消になるか、いつまでこの生活が続くのかという不安)」がずっとある中で仕事をして趣味の絵を描いていたせいでそれがネックになり何をしてても気持ちが晴れない日がずっと続いていました。
けれどこのことがきっかけで先行きに見通しがついて今は新しいパンツを履いて正月元旦の朝を迎えるような爽やかな気分です。

今まで何にモヤモヤしていたのか、原因は仕事や会社にあると思ってたのが実はここでした。それが判明できただけでも気持ちが晴れて次にどう動くかを計画できる。
モヤモヤしてた時は本気で自殺も考えていたのでこれが判明しただけでこんなに生きる気力が湧くものかと正直自分でも驚いてます。

これから絵を描く暇もなくバタバタすることになりますが、一旦会社を辞めるという選択は保留にします。さすがにこの二大ビッグイベントをクリアできる経済的余裕とメンタルの余裕がないので。

とりあえず大まかな計画も立ててるのでそれをこなしながら進みます。これを繰り返すことで自立していくのかとこの歳でようやく知れた気もします。

まずは来月給料を上げろという直談判から。
明日からは気持ちを新たに仕事も絵も頑張っていきます。
ようやく少しだけ前向きになれた。
働く上で一番嫌いな「土曜出勤」も明日くらいは頑張ろう。

次回は絵のお仕事の宣伝をします(超大事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?