見出し画像

お姉さん、白いカラスがついてるよ


注文したコーヒーを飲もうとした時に
ふと店主さんから言われた一言。

私『え、なんかヤバいのついてますか!?』

いきなり言われたもんだからビックリして
何か悪い霊でもついてるのかと、
言葉も選ばず驚いてしまった。

『いや、貴女には文才があって
将来絶対出版するよってことだよ』


いや、


更に頭からハテナが溢れ出した。
(どういうこと???www)


1時間に2本しか走っていない電車を逃し
時間潰しに、とたまたま入ったカフェで
そんな不思議な体験をした。

カフェには男性と女性のスタッフが2人。
2人がこのカフェの店主さんだという。

2人は私の方に手を向けながら
2人で顔を見合わせてそう言ったのだ。

『なんかカラスがついてる?』

『うんうん、見えるよ、
 ん〜なんだろカラス?カッパ?』

『いやいや、カラスでしょ!』

明らかに2人にしか見えない世界。

2人には見えていて、
私と親友には見えていない何か。

話していると、どうやら2人は
スピリチュアルというか、占いというか、
神というか、何かと繋がっているようだった。

話しているうちにどんどん引き込まれてゆく。


実は最近そういう分野に興味を
持ち始めていたところだった。
(どんな分野やねんw)


ちょうど、先月も面白い体験をした。

沖縄一人旅で、
たまたまGoogleマップで見つけた


『今帰仁城跡』


1人ふら〜っとドライブがてらに訪れた。

歴史の知識が皆無の私、
きっとガイドがなきゃ

『あ〜綺麗』
ぐらいで終わるだろうなあ

と思ってたけど、誰かいると気を遣うかもだし、とりあえず1人で見ていこう

そう思って今帰仁城跡の門を1人でくぐった。

そこにいた猫が可愛くて
たまたま追いかけていると(不審者)
ガイドのおじさんが目の前にばったり。

『その猫はここの家主みたいなもんなんよ〜』

そうなんですか、と
そんなことから始まった会話で

おじ『どこから来たの????』

私『大阪から来ました!』

おじ『へぇ〜大阪のどこ?(食い気味)
   私は○○に住んでたんよ、
   2年前移住してきてね』

私『え、、、○○?!
  今住んでるところ、○○の近くです!』

まさかの大阪出身のおじさん。

しかも

まさかの近所の区に住んでいたらしい。

そこから大盛り上がりで、
そのおじさんにガイドしてもらうことになった。

初めての1人旅でのガイドさんの案内。
親近感、わかりやすいガイドというのもあり
スルスル頭に入っていった。

そこで教えてもらったのが神道の一部だった。

『沖縄はねぇ、すごい不思議なんやけど
神様が色んなところにいてねぇ。
僕も沖縄に来た時お参りをしなかったせいで
悪い目に遭ってからは必ず参拝するようにしてるんだよ。』

え〜そうなんですね〜
(そもそも神様っていろんなところにおるん?)

と他にもいろんなエピソードを聞くことができた。

普通に言われても多分何も
思わなかっただろうけど、

たまたま出会った
ご縁があったおじさんに言われたもんだから。

興味を持ち始めて
大阪に帰ってからは神道のことを調べ始め

古事記を読み始め
(26歳女子、シブイw)

近所の神社に参拝に行き始め
(旦那に大丈夫か?と心配されw)

そんなこんなをしていたときに


『お姉さん、白いカラスがついてるよ』

という。言葉では表せないけど、
引き寄せというかなんというか。
(すぐ壺を買わされそうwww)

ここまで記事を書いて
特にオチは無いんですけども。(笑)

そんな不思議な体験をしたということでした。


と、終わるように見せかけたんですが
(なんやねんw)

もしかしたら、何か引き寄せがあるのかも?

そう思ってたここ最近。
たまたま家の本棚を掃除していたら…


数ヶ月前に購入していた、これが出てきた…

『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』

思わず吹き出してしまった。
途中まで読んで難しくて読むのをやめていたこの本。

今こそ読みなさいと
言わんばかりに出てきたのです。(笑)

難しい部分は少し読み飛ばしながら
途中から釘付けになり最後まで読み終えた。

結論
『ハッピーになるのなら信じたら良い』

ということだった。(大省略)


恐らく引き寄せと感じるのは
その分野や事柄に目を向けているから見つけやすいのであって(カラーバス効果?というらしい)

その分野に興味がないとき、眼中にないときは
気づいてないだけなのかもしれない。

あと、女子が大好きな占いがよく当たると
感じるのは、バーナム効果と言って

より多くの人に『当たっている』と
思わせるような回答を与えることで
よく当たると思わせる効果らしい。

この時に大切なのは正確さよりも
『こうでありたい』『こう思われたい』
と思うものが少しでも当てはまれば

当たっていると感じるらしい。
(ちなみに占い大好き、騙されやすすぎw)


まあ、引き寄せを信じて

私は運がいい!

そう思うことが大切なのかもしれない。

ということで、真偽は置いておいて
私には文才があるらしいので
いつか出版できることを楽しみに
これからものほほんとブログを書いていきます。

(リアル)完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?