リアルゲーム会 ログ

先日参加したゲーム会の記録と

それぞれのゲームを選定した背景、コメントなどになります。

プレイしたゲーム

スライムレース

ボードゲームを数回目の方がいらっしゃったので、簡単だけどちゃんとゲーム性があるもの、可愛いけどちゃんとゲーム性があるもの、のいずれかで選択。反応があったこのゲームを選択しました。

元々はランドルフのスラッグレース。とっつきずらいことはあってもつまらないゲームが無いことで有名なランドルフ。外れません。

どうにか逃げ切って勝利。うん、大変だった(笑)(最終ゲームの駆け引きが)

コンセプト

言葉当てゲーム。ヒントがボードに記載されており、言葉を言わずにマークを置いていって当ててもらうゲーム。選定理由は大人数+途中で参加者が増えそうだったので柔軟性が高く、やめやすいゲームから選択。

中盤から無茶なお題が続いたため面白いけど爽快感がなくなってしまったのが残念。

チームプレイ

正面の人とペア戦。お題のセットコレクションを揃えるゲーム。手番の最後に手札を相手に渡すことができる。

圧倒的な情報量だったが、中盤の停滞が響いてトップタイで終わる。ちょっと悔しい

どくろとバラ

推理ゲーム。チキンレース、ブラフ的な要素がある。

確実に至高のゲームの一つなので、まだやられていない方はお勧めです。

人数柔軟静的にも、プレイ時間的にも自由に調整できるので。

ゲーム自体は負け勝ち だったかな?負け勝ち負け だったかな?

コードネームピクチャー

チーム戦、言葉当てゲーム。元のコードネームより、画像なため難易度がちょびっと高い。コードネームはオンラインでできるので、そこで雰囲気を見てもらえると幸い。(最近youtuberの方もそこそこやられていますしね)

ゲームは勝ち負け勝ちだったかな?ピクチャーで初手4は強かった。

エセ芸術家ニューヨークへ行く

お絵描き、でも一人だけお題知らない人いるよゲーム。お絵描きが苦手な僕でも楽しめる。今回2問とも画力が高い人がハマってくれたので更に楽しめた気がする。良いゲームだよなー

Unlock

ボドゲでやる脱出ゲーム。うーん、消化不良。ヒント使いまくって時間内にギリギリという感じ。うーん。

isle of the sky(スカイアイランド)

ゲーマー4人になったので、重い物①

競りゲーム。なんだけど、収入とかがちょっとやりづらいんだよね。良いゲームだと思うけど、僕は苦手。このゲームのおかげで久しぶりにゲームで披露しました。けどゲームには勝った。

cat in the box

量子的トリックテイキングゲーム。なんだけど、やってみると手堅くやると勝てる。うーん。悪くはないけど評価が高くないわけだなー、納得。

まめじゃないよ(Food truck)

〆に。5人で。相変わらず傑作だよねー

どうやったら勝てる、が無いのが素晴らしい。頭がつかれていたか、ぼろ負け。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?