見出し画像

再移住(宮崎(西米良村)→大分(本耶馬渓)


感想

期待していた恩恵を十二分に噛みしめれていて満足な状況
本格的にやりたいこと、やらないといけないことに着手できていないのでこれからだなぁ、という感じでもある
詳細:youtube →https://youtube.com/live/UteF4Di-04U?feature=share

判断基準

・面積的には小さくなるものの、開墾済の場所であるためやりやすい。
・土質も十分なので、不満が無い

家屋

・流石に少し狭くなるが、断熱性が高くなる分だけ良い

・自然の水を使っているので、そこまで不満は無いだろう
・西米良時代が良すぎたので不満が無いなら十分

自然

・西米良時代は良かったが、良すぎはしていなかった。本耶馬渓は良いのは確かだが、良すぎるかはわからない。近郊で「ここは!」という場所に巡り合えれば最高

インターネット

・光程度の速度が担保され、隣の家との距離があり静かである。この条件は変わらないように出来そうなので、不満無く行けそう。
・地域連絡用のサービスを強制的に設置するのは良くないなぁと思った(無料で取り付けるなら良いけど、運用資金を徴収するのが良くないと思った。そこは地域の税金から賄うべきだし、賄わないならやめたほうが良いと思った)

買い出し関連

・今までが片道1時間(30分の場所が代替案である)だったので、それより悪いことはないはず【(小都市(湯前町)まで30分、中都市まで60分(西都市)→中都市(中津市中心部)まで30分】
・コンビニ等、買い出し以外の用事をこなす場所もそれなりの距離にある・種類もある。

大都市へのアクセス

・beforeは宮崎市まで3時間。そこから飛行機で移動
.・Afterは選択肢あり。①大分市まで3時間。そこから飛行機で移動 ②博多まで車で2時間程度(高速使えば)または中津市まで30分+電車1時間程度の移動

他人との関係性

・近隣にすごく面白い人(かずあきさん)がいたが1人しか居なかった
・大家との距離が近いので面白い事ができるはず
・近隣に面白そうな人(しょうちゃん)が居そうなので、トータルプラス
・耶馬渓に面白そうな喫茶店はある
・近隣の田川市にはCOTENRADIOの拠点「いいかねPalette」がある。縁があれば面白くなりそう(だが今のところは縁がない)

防災

・不明瞭。山国川は氾濫があるらしいので、それ前提で設計できさえすれば問題ないはず

その他

・温泉
ゆたーとは内容・金額を考えると最高クラス。そこを越えるものは難しそう。近郊に西谷温泉があるので、一定満足はできそう。
・生活
期待値が低いので問題なさそう。エアコンがあるし、より楽に行動できそう。
・観光
期待しかない


移住後の結果

・まだ試行した段階なので、結果は判断にはまだ早い。今のところ不満は無い

家屋

・家の中に虫がいないので、快適ではある
・コンポストトイレは暫定可動させているが、なかなか持って難しい(良し悪し両方あり)

・今のところ不満は無い。

自然

・今のところ不満は無い。深耶馬渓エリア付近は良さげな可能性がある。羅漢寺も趣的に好きなので、お金に余裕が出来たら周期的に行くのが良さそう。お酒は美味しいのが幾つかありそうなので、観光ついでにその辺見つけていくのが暫くのアクションになりそう。

インターネット

・予定通り。満足
・地域放送については思ったよりNoisy

買い出し関連

・とりあえず、メインとしているところ(トライアル)は片道30分位で行ける
・途中にある耶馬トピアがなかなか良い道の駅であり、その近くの川部精肉店等で必要なものは購入できそう(まだ未調査)

大都市へのアクセス

期待通り(博多は未体験)

他人との関係性

・しょうちゃんとはまだ話していないので不明
・羅漢寺の住職は面白そうだった
・中津市はまだまだ未知数
・近隣(宇佐市、北九州市、田川市、玖珠町、日田市、九重町)辺りは未開拓

防災

・雪は思った以上に影響ありそう(家の東側は山道に続くのですが、そこが路面凍結が発生する位だった)

その他

・温泉
近郊の温泉(耶馬渓内等)は未開拓。雪のシーズンを越えたら足を運ぶかも
別府は一回だけの体験では「ふ~ん」という感じ。
地獄めぐりはまだしていないので、評価はしていない。
湯布院はまだ。
頑張れば黒川温泉まではアクセス範囲という認識なので、満足できる状態にはいつでもできる。
・生活
思ったより寒かった+エアコンの利きが強くない(障子・ガラス戸などで断熱性が十分ではない)ので快適まではいかなそう。
・観光
まだ未開拓と思う。

やりたいこと

・地域との関係性をもとにして何かワクワクする企みを始める
・地域の場所を遊び場と捉え、何かワクワクする企みを始める
・自宅を拠点として利用できるようにする

やらないといけないこと(やりたい事の為に)

・遊び場と目する場所の見学
・観光地など良さを分かっていない機会を愉しむ
・地域の面白い人と出会う機会を増やす
・自宅の整理・準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?