見出し画像

【その質問 必要ありますか? Part2】

こんにちは林です!

今回の内容は前回からの続きPart2です。
では、前回の続きから話して
いきます。

-------------------------------------------
⚫︎Part1で伝えた内容まとめ
☑︎ 疑問があって、質問が生まれる。 
 疑問➡️モヤモヤと違和感を感じる力 
 質問➡️具体的に解決につながるように    
    提案する力
☑︎ 文章・発言に対して
【具体的か】という視点を持つ
☑︎ 具体的に疑問の視点を生むための言葉                                       【具体的には?・なんでそう言えるの?】
-------------------------------------------

内容をまとめると【質問をする】にあたっては【疑問】を持つことが大切だということです。

1.その質問 必要ありますか?

では、それを頭に入れて今日の2部
に入っていきます。

これから伝える内容に当てはまる
のであれば、私は【質問の必要がない】
と考えています。

【質問の必要がない質問の条件】
①自分が100%メリットのある質問
②理解の程度を互いに共有できていない状態での質問
③意図がない質問

まず前提として
---------------------------------
その質問、必要がない質問
---------------------------------
と判断するのは誰でしょうか?

言うまでもなく、自分ではなく
相手(質問を受ける側)です。

【(相手にとって)質問、(答える)必要がない】
ものは基本必要ないと言い換えられます。

過去に言われたことがある人もいると思いますが、
「質問が質問になっていない」
と言われた質問は決して、
捻り出した質問であっても意味がありません。

相手の時間は【有限】です。

2.質問の必要がない質問の理由?

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (1)

上記のことから
①自分が100%メリットのある質問
→自分で一度考えてくれ!
 って質問を受けた側は思いますよね?

②理解の程度を互いに共有できていない
 状態での質問
→質問者と回答者間の共通言語を揃えなければ、
 お互い、質問の意図を汲み取れず、 
 無駄や質問・回答になってしまいます。

③意図がない質問
→なぜそれを聞きたいのかがわからなければ
 質問を受けた側も、的確な回答が
 行えません。

3. 良い質問とは?

では、今までを踏まえて
良い質問とはなんでしょうか?

1. 「具体的」「意図がある」こと
2. 「自分の関心」&「相手の関心」であること

1.については今まで説明してきたことから
わかるように、疑問を具体的にする必要が
あります。

具体的な内容で、
かつ【自分はこれを聞きたい!】
と伝えることがより良い質問にします。


2.については、時間は有限です。
だからこそ
話す相手がどの様な内容であったら話したいか
&その中でも自分も知りたいことは何かを
形にすることが良い質問になります。

「〇〇という状況の場合、私は〇〇という対応をしたのですが、

 ●●さんならどう動きますか?」

みたいな質問です。

4.質問をすることは悪くないんだよ?

ここまで話をしてきましたが、
質問をすることは悪いことではありません。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一緒の恥」

とあるように、聞かないで分からないままに
しておく方が問題です。

よい質問をすることで、良い時間を過ごす
できるからこそ、
疑問に思う力、質問力を高めることが
必要であると思っています!

長々と話をすることになってしまいましたが、
以上まとめてです!

ご覧いただきありがとうございました!

#疑問力
#質問力
#良い質問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?