見出し画像

【自分の自信は測れます】  -GSE心理テスト-

1.物語の始まり始まり

こんにちは!林です!
自分の自信が数値化出来ることをしっていますか?

昨日は学生とのやりとりから自己効力感をテーマにした投稿を行いました。

よろしければ、TAPして見ていただけたらと
思います。


では、戻りますが自己効力感について、文章を書き進める中で、自分はどうなんだろう、日本人ってどうなんだろうと、居ても立っても居られず
パソコンにて検索を始めました。

これは昨日の僕とパソコンの対話の物語です。

1.中々伝わらない思い

パソコンで
#自己効力感 高める 
#自己効力感  上昇 
#自分の価値ってどうやって高める
こんな検索をしながら、進めていました。

確かに、色々な方法は載っていました。
〇〇をした方がよい、〇〇が大事だ。
パソコンはそんな情報を教えてくれます。

ですが今、自分はどうなのか、すぐに知りたい自分にとって、抽象な考えは求めていませんでした。

2.自信の数値化

相変わらずパソコンは機嫌が悪く
欲しい検索結果がヒットしません。

そんな中、就職活動で使った
モチベーショングラフがあるように
【自信・自己効力感】も【数値化】できるのでは
ないかとのことで、検索をしたら。

ビンゴ。
求めてた回答をパソコンは教えてくれました。

3.数値化の正体

画像1

教えてくれたものは
#GSE心理テスト 】です。

【GSEテスト(general self-efficacy)】
自己効力感(self-efficacy)を測定するテスト。

1995年に開発されたもので、信頼性係数は0.76から0.9程度(0から1までの値をとり、1に近いほど信頼性が高い)と精度が高いテスト。

全部で10問の質問で構成されます。

10問の質問に対してひとつずつ以下の形式
で答えてもらい最後に点数を
・全く当てはまらない:1点
・やや当てはまらない:2点
・やや当てはまる:3点
・完璧に当てはまる:4点

質問内容としてはこちらです。↓
皆さんもやってみてください。

4.林の結果、日本人の結果

画像2

さて、皆さんやってみましたか?

パソコンに向けて、
【これは1点!】【いや、3点!】
と夜12時に会話を繰り広げた結果。

林⇨22点!!(微妙…)

最高点が10質問×4点=40点
半分少し上ぐらいですね。

数値としてどうなのか、
世界の平均点:29.55点

日本の平均点: 20.22点

コスタリカ:33.19点

えっ!?!?コスタリカ!?!
てか、日本人ひっくっ…(固まりました)

点数が高いと、自分はできる!と思う気持ちが高く、楽観的でくよくよ悩むことが少ないということになります。

5.まとめ

現状の自己効力感を知ること
=次の行動を踏み出せる度合い
とも言えるかと思います。

決して低い点数が悪いのではなく、
その様な状態だって、自覚することも
大事な要素です。

昨日も書いたように、自己効力感は
低下することもあります。
その状態をどの様に捉えて、どのように点数を
動かして行くかの指標になればと思います。

一回きりだけでなく、期間を切り分けて
使用して見てください!

本日もご覧いただきありがとうございました。
#自己効力感
#GSE心理テスト
#世界と日本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?