見出し画像

地球三大危機:私たちに何ができる?

前回記事から1か月ほど経ってしまいましたが、2022年最初の記事を書いてみたいと思います。2022年は国連環境計画(UNEP)の設立50周年、国際環境技術センター(IETC)の設立30周年と節目の年になります。この節目の年に、国連職員として、UNEP職員として、IETC職員として迎えるという、人生のめぐりあわせに感謝です。そういえば、今から16年前、当時僕は国立水俣病総合研究センターの研究員として水俣市に住んでいた時、水俣病公式確認60年の一連の記念式典で、水俣メモリアルに保管してあった水俣病犠牲者名簿を、仲間3人と共に、新たに建てた水俣病慰霊碑に運ぶ大役を務めたのを思い出しました。名簿を入れた箱を、水俣市内のお祭りで使われている神輿の台に乗せて、夕暮れ時を厳かに歩いたのを覚えています。患者さんの魂を新たな慰霊碑にお運びさせていただくという、大変貴重な経験をさせていただきました。

さて、本年最初の記事はとある大学での講義準備資料です。僕の場合、いわゆる理系での科学的な講義、文系での政策的な講義、そのハイブリッドが多いですが、今回は外国語系大学での授業です。外国語が得意な学生さんから見る国連やUNEP、環境やサステナビリティはどのような物でしょうか?学生さんのその考えや思いをアンミュートできるような講義にしたいと思います。

1.地球三大危機に生きる私たち

2022年、私たちは78億人の人々とともに、現実の世界を生きている。
2022年、私たちは、気候の危機、自然の危機、汚染の危機という三大地球危機に直面している。誰が3つの惑星危機を引き起こしているのか?
地球上に生息する800万種のうち、「3つの惑星危機」を引き起こしているのは、たった1種である。我々、人類である。私たち人類は、あらゆる環境汚染を引き起こし、それが相互に関連して、地球の状況を悪化させるだけである。環境問題は、誰もが汚染者であり、誰もが犠牲者でもある。第三者は存在しない。

2022年、私たちは「気候の危機」「自然の危機」「公害の危機」という三大危機に直面した生活を送る。気候の危機、自然の危機、汚染の危機という三大地球危機。これらの危機は、地球上に生息する約800万種の生物にとって大きな脅威であり、その中には我々人類も含まれる。私たち人類という種を除いて、他のすべての種はこの地球で何が起こっているのか知らない。人間の活動によって、何が起きているのか、なぜ起きているのかを知っているのは人間だけである。環境問題は、誰もが汚染者であり、誰もが犠牲者でもある。第三者は存在しない。私たちは2022年、三大地球危機の下に生きている。

プラスチック素材の商品を購入し、プラスチックごみを適正に処理してもCO2が排出される。スマホの充電しているが、電気の大部分は1億年以上前に太陽エネルギーを取り込んだ化石燃料から作られ、CO2 を排出している。ステーキ1枚が目の前に出される前に、お風呂のお湯200杯分もの大量の水が消費されているのを知っていますか?あなたの日常生活の一つ一つが、環境に悪影響を与えている可能性があります。しかし、これが2022年における私たちの普通の生活です。

気候危機...:わずか70年間で世界の平均気温が1.2℃も上昇、その影響で協力化した自然災害が頻繁に起きているこの頃、その経済的被害は年間約3,900億ドル。

自然危機...:地球上に生息する約800万種のうち、約100万種が今後数十年のうちに絶滅すると言われている。なお、 過去20年間に約150種が絶滅し、当たり前だが絶滅した生物は二度と戻ってこない。

汚染危機...:私たち人間の90%以上が汚染された空気の下で生活、その汚染コストは年間約56億ドル。そして、全人類78億人全員が毎日ゴミを出す、しかもその半分はそのまま環境中へ処分されている。廃棄物によって引き起こされる汚染コストは、年間約 2200 億米ドルにもなる。

100円の経済価値を生み出すと、10円の汚染コストを引き起こすという皮肉な状況もある。

このまま行くと100年後の未来はどうなっているのだろうか?

画像1

2.2121年1月その日は来ている(気候危機に敗れた人間社会)

今日は2121年1月27日。
朝6時に起床すると、パーソナライズされたAIデバイスが今日の天気予報を表示してくれる。なるほど、今日の最高気温は午後2時45分に28℃になるのか。今日の朝食は、食パン1枚、目玉焼き1個、牛乳1杯、ヨーグルト。朝食のメニューは、過去100年間、あまり変わっていませんね。でも、今は工場で生産された人口肉や人口野菜しか手に入らない、自然食は世界中どこへ行っても手に入らない。人工的素材な朝食を食べながら、好きな本を読む。その本とは、昭和の暮らし、つまり昔の日本の生活様式はどうだったか、という本。当時の流行は、冬はスキー、春はお花見、夏は海水浴、秋は山登り。

うーん、.今の日本では考えられない生活スタイル。環境汚染で、そんなことできないし、家に閉じこもって、事実上そんなことできないし...。

なぜ過去の人間たちは、地球三大危機に本当に立ち向かわなかったのか?私は過去の人間たちに怒りを感じる。しかも、私たちが使うはずの資源を使い果たした。過去100年間、30年以内に持続可能な社会に移行すると繰り返し言っていたのに、一度も実現しなかった。

とはいえ、私が今使っている技術はすべて、過去350年間の技術開発の成果であることは間違いない。過去の人間たちの技術開発がなければ、2122年にそのような技術は存在しなかったのです。しかも、過去350年間に産業革命がなければ、2122年の人間の生活は、日本の江戸時代のような非常に簡素なものであったのではないだろうか?。

今から数十年の間に、本当に地球三大危機に立ち向かわないと、未来世代はこのような生活スタイルになる。

あなたがいるから、未来がやってくる。
あなたがいるから、未来が来る。
私たちの手には、彼らの未来があります。

未来の世代に、例えば東京の夏場の気温が45度というような、深刻な環境汚染と共存することを強要したいですか?

画像2

3.2121年1月その日は来ている(気候危機に勝利した人間社会)

今日は2121年1月27日。
朝6時に起床すると、パーソナライズされたAIデバイスが今日の天気予報を表示してくれる。なるほど、今日の最高気温は午後2時45分に22℃になるのか。今日の朝食は、食パン1枚、目玉焼き1個、牛乳1杯、ヨーグルト。これらは地産地消です。

私たちの生活は、100年前とは全く違うものになっています。資本主義がなくなり、大量生産、大量消費はなくなった。私たちの社会は今、持続可能性のための質の高いものである。質の高さが私たちの価値です。生活の質が高ければ高いほど、地球も生活もより持続可能である。22 世紀後半にようやく先端技術が環境汚染をコントロールし始めた。今世紀は、もう環境汚染はない。

しかし、気候変動や廃棄物処理問題など、過去300年間に引き起こされた環境汚染の後遺症はまだ残っているのは確か。日本では、桜は2月下旬にやっと咲き、10月に山歩き、12月、1月にスキーができるところもある。過去100年間に捨てられたプラスチック廃棄物から分解されたマイクロプラスチックが気になる。過去100年間に廃棄されたプラスチックゴミから分解されたマイクロプラスチックが心配。

少なくとも私は、日常生活で環境問題を気にすることなく、快適な生活を送っています。過去の人間たちの三大地球危機に立ち向かったその姿、そして成し遂げたことに感謝、だから今の私たちが地球と共に生きることができている。ありがとう!!。

画像3

4.2021年 私たちの社会

2022年、私たちは78億人の人々とともに、現実の世界を生きている。2022年、私たちは、気候の危機、自然の危機、汚染の危機という三大地球危機に直面している。将来世代にどんな物語を届けたいですか?環境問題は、誰もが汚染者であり、誰もが犠牲者でもある。第三者は存在しない。

汚染のない地球...このような物語を、私たちの未来世代に残すにはどうしたらいいと思いますか?哲学として、何か悪いことが起こった場合、その原因を作った人が責任をもってそれを回復し、解決しなければならない。三大地球危機を引き起こしているのは誰なのか?私たち人間であり、第一次産業革命以来 270 年間に生きてきたすべての人々である。もし、3つの惑星危機を解決しなければ、我々の未来の世代は我々に怒るだろう!誰もが汚染者であり、誰もが3つの惑星の危機の犠牲者である。第三者は存在しない。

環境汚染は一晩で発生するものではなく、人間が人工的な化学物質を環境に排出し始めてから、数年、数十年、さらに数百年経ってから起こるもの。例えば:

- 水俣病は、水銀に汚染された排水を工場から排出し始めてから約10年後に発生した。
- プラスチック汚染は、私たちが生活の中でプラスチックを使い始めてから半世紀後に国際的な問題になった。
- 人類がエネルギー源として化石燃料を燃焼させ、大気中に二酸化炭素を放出し始めてから約200年後に、気候変動が確認された。
- 近い将来、また新たな環境問題が表面化する可能性がある。

画像4

フランスに「魚は水を知らない」ということわざがあります。つまり、魚は水を意識していないのです。面白いですね。同じように、人間はいつも廃棄しているので、廃棄物を知らないし、廃棄物を意識していない、かも!?日本ではありえないが、約10億人が住む低所得国の大部分ではそうである。日本でさえ、道路にゴミが散乱しているのを見かけますが、それは一部の日本人がゴミを捨てているからです。皮肉なことに、人々は自分がゴミを出すことは知っているが、その自分のゴミを見ようとしない。

環境問題は、誰もが汚染者であり、誰もが犠牲者でもある。第三者は存在しない。

5.2021年 ごみの現状

2022年、私たちは大量の廃棄物とともに現実の世界を生きている。環境中へ何もせずにごみを処分する...、これは多くの国の廃棄物管理の現状であり、実はこれが世界の廃棄物管理のマジョリティである。逆に、日本は廃棄物管理の実践が進みすぎていて、世界的にはマイナーになる。

それでは、廃棄物処理の実態を見てみましょう。これは2020年から2050年までの一般ごみ発生量の世界推計のグラフ。2021年には約21億トンの廃棄物が発生し、これは最大級の旅客機エアバスA380 の370万機分に相当します。魚が水を見ないように、廃棄物は私たちの生活の一部であるため、人々は廃棄物を見ていないかもしれませんね。2050年には、人口増加と経済成長により、一般ごみの量は約26億トンに達すると予測されています。

画像5

リサイクル率とは何だと思いますか?80%, 60%, 50%? 答えは、2021年には約12%、2050年には約14%。世界平均では思っている以上に非常に低い水準です。

廃棄物の不法投棄はどうでしょうか?20%? 30%? 答えは50%程度、毎年2200億ドルの環境汚染を引き起こしています!

さまざまな種類のごみの中で、次にプラスチックごみの現状を見てみましょう。

画像7

6.プラスチックごみの現状

プラスチック廃棄物は、一般ごみの11%に過ぎないにもかかわらず、プラスチック汚染対策として世界的な優先事項の1つとなっています。なぜでしょうか?

プラスチックは、私たちの生活にとても役立っている素材です。例えば、コンビニエンスストアで好きな飲み物のペットボトルを1本買います。冬はペットボトルに入った温かい飲み物を飲んで暖をとり、どこへでも持っていくことができます。夏には、冷たい飲み物をペットボトルに入れて持ち運べば、体も喜ぶでしょう。では、その後、ペットボトルの運命はいかに?参考までに、1分間に約100万本のペットボトルが購入されています。

想像してみてください。ペットボトルを川に落としてしまったとします。あなたとペットボトルとの物語は終わりを告げました。しかし、ペットボトルはとても長い物語の途中にしかすぎません。ペットボトルの原料は、数億年前に太陽エネルギーを取り込んだ化石燃料です。誤って落としてしまうと、数百年後に自然界で完全に分解されるまで、その物語は続くのです。この数百年の間に、ペットボトルは徐々に分解され、マイクロプラスチックと呼ばれる非常に小さなプラスチックが食物連鎖に乗 り込み、私たちは毎週約5gのプラスチックを魚介類から摂取している、とも言われています。また、魚が誤ってビニール袋を取り、数百個のプラスチックが全体に蓄積され、最終的には死に追いやるケースが多々あります。魚はプラスチックを食べ、私たちはその魚を食べる。私たちはプラスチックを捨てるが、私たち自身を汚染しているのです。プラスチックによる汚染コストは、年間約3兆1千億ドルにも達する。

画像6

7.私たちに何ができるか?

2022年、私たちは78億人の人々とともに、現実の世界を生きている。2022年、私たちは、気候の危機、自然の危機、汚染の危機という三大地球危機に直面している。

環境問題は、誰もが汚染者であり、誰もが犠牲者でもある。第三者は存在しない。

私たちは、今いる場所から逃げることはできませんが、未来の世代のために多くのことをすることができます。

あなたがいるから、未来がやってくる。
未来世代のために、あなたはどんな未来を作りたいですか。
未来は私たちの手の中にある。

これは、UNEP が環境に関して取り組んでいることの一つです。
そして、UNEPのスタッフとしての私の仕事です。
未来世代のために地球三大危機に立ち向かう事、これがUNEPの使命。
汚染のない未来は、規模を持った私たちの努力でつくり上げることができる。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?