見出し画像

【Apex】元プレデター プロによる勝つためのApexノート #0

皆さんどうもはじめましてHAIL(へいる)と言います!今回Apexノートと題して自身がApexをプレイしている際の内容、考えていることを上手く言語化し、皆さんのプレイの参考になればと思い書き始めることにしました!

Apex自体はリリースされた直後からプレイしており、かれこれ3年近くプレイしています。友達に勧められ、何となくで始めたApex。Apexが自身にとって初めてのFPSゲームであり、最初の頃は右も左も分からない状態でのスタートでした。




そんな知識も経験も0だった僕が、、、



ALGS Split1 Pro League scrimにて

日韓のトッププロ達が多くいる中でチャンピオンを取れるまでに。恐らく皆さんも見たことがあるであろう選手が沢山いるかと思います(笑) 


なぜ僕がここまでこれたのか
、今回は簡単に自己紹介を踏まえながら話していこうかと思います


自己紹介


改めましてHAIL(へいる)と言います!僕は現在、PC版Apex Legendsをpadでプレイしています。
Syth Gamingというチームに所属しており、競技シーンに参加しながらTwichでランクやカジュアルなどを配信しています。ピチピチの20歳です。
Apexを初めてのFPSゲームとしてシーズン0からプレーしています。

―以下簡単な実績―
・ランク 
S7.8.10.12マスター
S9 プレデター維持
S11開幕プレデター

・公式大会
ALGS Split2 Challenger Circuit 総合5位 
ALGS LCQ#1出場
ALGS Split1 Preseason Qualifier #1 準決勝出場


競技シーンは参加し始めてまだ日も経験も浅く、実績はまだまだですが、ALGSで日韓トップで通用する選手になるためにチームや応援してくださる皆さんに支えられながら日々練習に励んでいます。




なぜ初心者だった僕はここまで成長することができたのか


友達に勧められ、趣味でなんとなくやっていたApex。いったい僕がここまで成長できた1番の要因は何なのか。それは、





考える力







です。思考力ともいいます。僕はApexをプレーしながらこの重要性に気づき、今まで考えることを続けてきました。




考えることの大切さ


自身とトップ選手の動きを比べてみて何が足りなくて何が違うのか、プレーひとつひとつの動きには何かしらの意味が必ずあります。自身に足りない部分を補う為に動きを比べる、なぜ違うのかを考える。とにかくApexをしていない時、ご飯を食べてる時でさえ僕はApexの事を考えているくらいです(笑)

仮説を立てて実践、間違っていたら修正、もちろんこの時もなぜ違ったのかを考える。僕は考えながらプレーすることでそれを無意識下に落とし込めることを目標にしています。それができて初めてその技術を習得したと言えるからです。

エイムやフィジカルが圧倒的なのは勿論ですが、プロはこの無意識下でやれていることの量が普通の人とは圧倒的に違います。ここに上達のヒントがたくさん眠っています。


僕はこの無意識下でやっていることをできるだけ言語化して共有することで皆さんの参考になればと思いこのノートを書き始めることにしました。


考えることは誰にでもできます。あるひとつの特定のファイトの場面だけを考えるのではありません。そのファイトの立ち回りやムーブの判断を支える根本的な考え方、イメージを掴むことが大切なんです。


自分と参考にしたい人のプレーを比べる
                        ⬇️
自分だったらこうしていただろうなと考える
                        ⬇️
動きが違っていたら何故その動きをする判断に至ったのか意味を考える。



仮説で構いません、その仮説を元に自分で実践し、ダメだったらまたなぜダメだったのかを考えればいいんです。それの繰り返し。


自分で考えて考えて辿り着いた答えは一生忘れません。


これらを大事にしてApexをプレイしていくと必ず変化が現れると思います。自己紹介から抽象的な話ばっかりして分かりにくかったかもしれません(笑) 
次回からは具体的な例も踏まえて説明していこうと思います。

 



良ければフォローと各SNS、Twich、YouTubeのフォローもよろしくお願いします!聞きたいことがあればTwitterのDMまで!

Twitter @Sh_HAIL_Apex
Twich & Youtube Sh_HAIL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?