見出し画像

黒部ダム(人生初)

地元近辺の観光地、地元民はなかなか行かない説。
皆さんはどうでしょうか。
黒部ダムは僕にとってそんな観光地のひとつでした。
機会があったら・・・なんて悠長に構えていたところ、今年でダム湖遊覧船の「ガルべ」が営業を終えるというではないですか。
これは休みが取れたところで行かねばとなり、天気予報に雨マークが鎮座する中、妻と出かけた次第です。

青空がなかったわけではない
ただ分厚い雲が風に流されうごめいている
扇沢駅からスタート
ココまではきたことがある
名物の駅長さん?だとか
お弁当をあっという間に売り捌いていく
平日のお出かけとはいえ、ツアー客がたくさん
今日はどうぞよろしくお願いします
電気バスの運転席
すごく静か
破砕帯すっかり見逃して気が付いたら貫通点
名物ハサイダー
夏の体によくしみる
立山

天気予報は雨を示していたのに、バスを降りれば爽やかな青空。
不意に絶景を見せてくる黒部峡谷にいちいち驚く私たち。

今ではダム湖ですが、もとは立派な峡谷
ビフォーアフターを考えるとおそろしい


物理的なことには明るくないのですが、建築に際しての肉体的な意味でも頭脳的な意味でも
労力がすごかったことはわかります
身を乗り出しちゃいますよね
コンクリートを運んだ機材
人が横に立つと大きさが際立つ
ちょっと早めのお昼
一般的な動きとずらすのがコツ
黒部ダムカレー
今回はグリーンカレーをチョイス
進撃の巨人みたいだなと
走っていくガルベが小さく
益々勢いを増す虹
乗り場に向かうトンネル
ラピュタみを感じる
作業に使うものかしら
注意を惹くように色濃いものが多いから目を引かれちゃう
思ったより小さなガルベ
湖面が一気に近付く
何人が乗ってきたのか
ありがとう
遡上開始
本日2本目のハサイダー
ちょっと時間があったのでもう少し上を目指す
黒部湖➡黒部平
ケーブルカーってジョジョで見たことしかないな
ダムがこんなに小さく
この上が室堂
これから紅葉が美しくなるんだろうな
余裕を持ってお昼過ぎなので、ここでお昼寝タイム
お出かけ先でありえない贅沢な時間
covered
火も傾き始め
ありえん涼しいトンネルをくぐり
下界へ戻る

このところ分厚い雲に覆われる日が続いていましたから、青空が見えたのがうれしくてたくさん撮ってきてしまいました。
M10-Pに50mmをつけていましたが、やはりこのスケールでは厳しいですね笑
おなじみLeicaQの28mmが大活躍でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?