育成回し

みなさん、こんにちわ、こんばんわ。

怪物下〜怪物中を適度に出走させながら、配合相手になる怪物を育成し、

無事に怪物BGM3種(怪物中上以上)を生産することに成功しました。

今回から数回に分けて、どの様なローテーションで調教・出走をしているかをお話ししていきたいと思います。

まず、しつこいほど言いますが・・・

「生産した馬のステージを正確に把握し、格上のレースには出走させない」

これが大前提です。

レースに出走するなとは言いません。むしろ調教だけで素質をあげようとしても、スターホース4は効率が悪いです。

適切な格のレースに出せば、1番人気で印グリグリの状態で出走できます。

そうすれば当然勝つ確率も高まり、勝つことで着恩恵による素質アップが見込めます。

僕が普段行っている「育成回し」の内容は下記の通りです。

対象:大舞台コメ〜サラ上まで

調教:毎週何かしらの調教を行う。サブパラを意識する場合は伸ばしたいパラが対象となっている調教を行う。(瞬発力を伸ばしたいなら坂路など)

特にサブパラを意識しない場合は単純に調教で使用するクレジットが多いものを行えば良い。(特別調教など使用クレジットが100枚のものなど)

餌:体重調整を第一に考えるが、調整をしなくて良い場合、使用するクレジットが多いものを行えば良い。(俺の漁師飯みたいに使用クレジットが100枚のものなど)

ローテーション:距離適正などにより、出走できない期間もあるかもしれませんし、秋古馬三冠狙い時のジャパンカップ〜有馬記念みたいに間隔が短い場合を除き、出走するレースの3週間前までは上記の調教。

3週間前:ベスト体重+4kgになる様に餌を与える。坂路強めでベスト体重付近に調整する。

2週間前:森林馬道を行なって、ベスト体重-4kg〜-2kgになる様に餌で馬体重を調整。僕は減量茶で大体-6kgぐらいに合わせます。その後、森林馬道で疲れと馬体重を回復。

1週間前:レース時に伸ばしたいサブパラの勝負カイバを与える。

     ベスト体重になる様に調教で調整する。

レース:応援する

レースの次週:森林馬道で疲れと馬体重を回復。勝利餌もしくは特殊カイバを与える。(レースに勝った場合の勝利餌は与えてOKですが、2着から5着の場合の餌は与えない方がいいかも)

通常の調教へ戻る。


これを僕の中では「育成回し」と呼んでます。

これを続けながら、適正格のレースに出走して勝ち続ければ、

配合時にはその馬のステージのMAX状態まで育っていると思います。

それで自家生産馬同士を配合する事で、次世代で確実なステージアップを図っていくというスタンスですね。同一ステージループは時間とクレジットが勿体ないと思ってます。


次回は「怪物回し」についてお話しします。


それではマッチングでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?