見出し画像

自己紹介

はじめましての方ははじめまして。
煮沸といいます。

簡単に自己紹介を。
普段横浜でポケモンカードをやっています。
一番の推しポケはキュワワーで、サーナイト、ニンフィア等色違いで水色になるポケモンが好きです。

ポケモンカード歴は割と長く、大人(?)になってから初めて買ったパックは迅雷スパークになります。
フェアリーライズも買ってはいましたが、第一次ポケカバブルによりプレイヤーとしての参戦はもう少しあとに。。。
実際にポケモンカードを始めたのは2019年のJCSからになります。
抽選になんとなく応募した初心者であった自分が当選し、そこから真剣にサーナイト&ニンフィアデッキを組むことにして、毎日のようにリペアを繰り返してJCSに臨み、当時の勝ち越しラインによるプロモカードを手に入れました。
そこからしばらくポケモンカードから離れ、三神によるインフレを眺め、ザシアンによるインフレにより完全に撤退したフェアリータイプを眺め、ムゲンダイナ弾にて復帰をしました。
そこからまたしばらくムゲンダイナなどのデッキを使い、Bのスタンダード落ちを迎え、モチベーションが減。
次の復帰はいよいよCレギュがスタン落ちを迎えようとする頃でした。この時は三神ゲノセクトという少し変わったデッキを握っていました。

このnoteは文章力向上兼書いてる途中での新たな知見を発見する兼備忘録兼多方面との交流として使いたいと思っています。

今の自分は、プレイヤーとしての実力は中の中と自負しています。
2022年度の主な記録をいくつか。

・シティリーグS1 1-3
・シティリーグS3 トーナメント1没
・CL愛知 1-3
・CL宮城 1-3
・ジムバトル優勝数回

これだけ書くと下の上くらいの記録に見えますね。
結果以外での自分の持っている能力としては、

・0からデッキを組むことが出来る
・環境デッキを揃えるだけのカード資産がある
・遠征に対してネガティブな感情が少ない
・ポケモンは好き

の4つが挙げられます。
1個1個は簡単な能力だとしても、4つ全てを持ち合わせることはなかなか難しいかなと思っています。
この能力を生かし、如何にプレイングスキルを上げるか、如何にプレイヤーとしての能力を磨くか、と考えた時に自分のデッキに対する言語化、言語化することによる思考の整理、他者に見てもらうことによる客観的評価(客観的意見)等のため、今回noteという手段に自分の感情をまとめることとしました。
また、2023年度は明確な目標として、"試行回数の増加"という点を挙げています。

そこで、このnoteでは大きな軸として3つ。
・デッキの初期リストの記録
・ジムバトル等の記録
・回した所感によるリストの変化、それに関するメモ

この3点を軸に、更新したいと考えています。

それぞれにタグをつけて管理したいと考えています。
デッキ初期リストの記録→#たうぃるでっきれしぴ
ジムバトル等の記録→#たうぃるばとるめも
回した~→#たうぃるちょうせい

ちなみに、タウィルは昔やってたカードゲームの相棒キャラです。昔もこんなタグでレシピまとめてました。

相棒基嫁です。かわいいね。

それぞれのタグの特徴ですが、

デッキレシピに関しては完全なエアプが含まれています。
『こうだと思う』や『こんな気がする』を元にレシピを組んでいるので、いわゆる回す前の脳内想定での記録を考えています。初心者等のデッキを組む力がない方にはサンプルレシピになりますのでもし参考にいただけますと幸いです。

ジムバトル等の記録は覚えている限りです。
いちいちプレイングの記録は取れないので、なるべく覚えてるうちに書きます。

調整は回した感覚を自分の中で噛み砕き、いわゆる必要なカードと必要でないカードやこの対面での動きはこうする、等の発見をメモしていきたいと考えています。

何はともあれ書き始めないと自分の中でのイメージも湧かないので、取り急ぎは初期レシピを書くところから始めようと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
TwitterのDMは解放しておりますので、もしこの記事を見て気になったよ~って方がもしももしもいらっしゃったらお気軽にお声がけ下さい。

それでは、今後ともどうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?