見出し画像

3Dプリントをはじめる

スペック

3Dプリンター:Creality Ender-3 V3 SE
モデリングソフト:Blender
スライスソフト:CrealityPrint + Meshmixer

3Dプリンターをはじめてみて感じたこと

3Dプリンタも出始めて随分時間がたたので
そろそろ価格が手頃+情報が多いだろうとはじめてみました。

Youtubeなんか見ると甘い言葉で勧めるけど
実際やってみると、まだまだハードルは高いなと感じた。

  • 機械の組み立ては簡単

  • データを用意(自分で作るor購入orフリーデータ)

  • スライスソフトで出力する手順+コツを覚える(これが大変)

  • フィラメント(材料で2000円くらいする)別途購入

  • 静かになったといっても、そこそこ音はするし暑い

特にトラブった時がきつい
3Dプリンターは自分で解決しなければならない
プリンター機械に不慣れでいきなりできるか?


購入してからの一週間

スライサーソフトを全く理解しないで、
無謀にも最初のプリントを実行

足が出来ていることにちょっと感動

プリンターがやけに静かになったなと思ったら
ラーメン化していました

どうやらサポートに問題があることに気が付く
というかサポートがよくわかってなかった

スライサーソフト(Creality Print)でサポートを自動化して
プリントしてみたが、どうもおかしい、崩壊している

どうやってこのサポートを取れと

Crealityのスライサーソフトをやめて
Meshmixerでサポート作成することにする

結果、ポキポキ取れそうなサポートができる
しかも表面の質感もとても滑かで前回よりはるかにイイ

なに、この差

ニッパーでパキパキ切り出したら短時間でサポートが取れました

ただ、後ろは汚い

3Dプリンター付属のニッパ
一週間で取っ手のゴムがぶち破れる
近所のDIYで大小のニッパを購入

使い始めて一週間でゴムがはがれる

3Dプリンターって作業中に手を怪我しそうで怖い

さっきも掃除中に棒状のフィラメントが
指の爪の間に刺さって軽く拷問
まじで痛い
出血するし

サポートをニッパで切るときは眼鏡も必須
小さい硬いフィラメントが四方に飛ぶので目が危ない
サポートを切る時に囲む物が必要なのかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?