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4.XXで変わっていたAutoRigPro

ウエイト調整ボーンの表示方法

3.XXはレイヤーをクリックして表示させていた
4.XXはListのDeformの★をクリックする

3.xx
4.xx

ウエイト調整するときのボーン選択方法

1.Armatureを選択しPose Modeにする

2.キャラクタのオブジェクトを追加選択(Shift+クリック)
(オブジェクトを選択できないときはEdit→Lock Object Modesを無効)

3.Weight Modeに変更

4.Alt+LMBでボーンを選択する
ただし、環境設定でオブジェクトの選択方法を変更している場合、
ショートカットは異なる

環境設定でLeft選択をしている場合、Alt+LMBでボーン選択
Right選択をしている場合、LMBでボーンを選択

環境設定のSelect with Mouse Button

Weight Paintのショートカットキーから確認することもできる

Weight Paintのショートカットキー

Memo

複数のキャラをシーンに設定する場合
一人目のリグを作成し、二人目のリグを設定すると一人目に上書きされてしまう。

解決方法
Go!を実行する前にOverwrite Exsiting Rigチェックボックスを無効にする。ただ、リグ作業の途中で現れる設定なので、うっかり上書きが度々発生するのが悩みどころ。

これが悩みの元凶

AutoRigProの改造

環境設定で変更できないようなのでPythonファイルを直接編集する

編集するファイル
"C:\Users\User\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\4.2\extensions\user_default\auto_rig_pro\src\auto_rig_smart.py"

5980行目

default=True

default=False

改造完了


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