見出し画像

ポケモンSV単体考察 ロゼルコノヨザル

考察経緯

 からしと申します。仕事がやっと落ち着いてきて、対戦できる時間が取れるようになってきました。対戦をしていると、レギュレーションCで災厄ポケモンが解禁された環境もだんだんと固まって来ているように感じます。
 この記事の主役であるコノヨザルというポケモンは先発に来たからタスキ持ちのステルスロック型と思ったら残飯ビルド型、スカーフいのちがけ型、耐久に厚いオボン型と全盛期ガブリアスもびっくりするくらい型が多いです。
 中でも、今回考察していくロゼルコノヨザルについてですが、ランクバトルで対戦相手に何度か使われて、試合を壊されていた型です。対策を考えるために使用してみたところ、かなり強かったので使用感も含めて紹介していきたいと考えています。

調整意図

格闘とゴーストの組み合わせは強い

コノヨザル@ノーマルテラスタル
性格:陽気 特性:まけんき 持ち物:ロゼルのみ
ふんどのこぶし/ドレインパンチ/じならし/ちょうはつ
215(236)-137(12)-101(4)-×-111(4)-156(252↑)
・ミラー意識で最速、特性は爆発力を求めて『まけんき』
・テラスタルは一番アドが取れそうなノーマル

特性

 コノヨザルの特性は3つあり、どの特性も採用価値があると思います。
今回は爆発力を求めて『まけんき』を採用しました。

・やるき
 一番採用されている特性だと思います。キノコのほうしやあくびといった催眠技の対策になります。パーティによってはこちらの特性のほうが強い場合も大いにあります。

・せいしんりょく
 コノヨザルの特性では一番マイナーではありますが、パオジアンのつららおとしやイーユイのあくのはどうといった怯み効果のある技に耐性が出来るので、現環境ならワンチャン採用価値があります。ついでに、いかくも無効化できます。

・まけんき
 コノヨザルの隠れ特性、通称夢特性です。発動機会は結構多く、例としてはムーンフォースのCダウン、じゃれつくやいかくのAダウン、じならしやがんせきふうじのSダウンなどがあります。この特性が発動して3タテした試合が結構ありました。

技構成

・ふんどのこぶし
 メインウエポン1、壊れ技。ちょうはつと相性◎です。
・ドレインパンチ
 メインウエポン2、HP回復で確定数がずれることも多いです。
・じならし
 追加効果でS↓。現環境はSラインがかなり速くなっているので、S操作技は結構便利です。あとテツノドクガに4倍で刺さります。
・ちょうはつ
 一番は先発に来やすいディンルーのステルスロック対策のために採用しました。ちょうはつではなく、ステルスロックが欲しい場面も多いですが、起点回避や耐久ポケモンにかなり強くなるのでおすすめです。あと先発コノヨザルミラーに多少の安心感がでます。

耐久ライン

 このポケモンはHPに振るだけで大体の攻撃を1発耐えます(硬すぎ)。耐えない攻撃はカイリューの飛行テラバーストやイーユイの炎テラスオーバーヒートくらいだと思います。
 ここではロゼルのみを持たせた際の代表的なダメージ計算のみ、載せておきます。

【物理方面】
陽気A252珠ミミッキュのじゃれつく+かげうちを確定耐え
じゃれつく 94 ~ 110 (43.3 ~ 50.6%)
かげうち  86 ~ 101 (39.6 ~ 46.5%)
※最大ダメージ211、意地っ張りの場合は高乱数で落ちます。

【特殊方面】
C252ハバタクカミのテラス眼鏡ムーンフォースをロゼル込みで確定耐え
180 ~ 213 (82.9 ~ 98.1%)
※C252眼鏡シャドーボールは確定で落ちます。耐えるにはD振りが必要。
ムーンフォースを確定耐えするためにはD特化でも無理なのでロゼルのみかきあいのタスキを持たせる必要があります。

テラスタル

 この型のコノヨザルは基本的にテラスタルをしないのですが、テラスタルした時に一番アドバンテージが取れそうなタイプを考えた結果ノーマルになりました。
 ノーマルの利点はハバタクカミやサーフゴーのシャドーボール、ミミッキュのかげうちやコノヨザルミラーのふんどのこぶしを無効にできます。
 テラスタルするタイミングは3パターン程あります。

・パターン1
 特性まけんきが発動していて、テラスタルすると2体以上倒せる場合。このパターンが一番多く、3タテした試合も数多くあります。
 例としては、先発コノヨザルミラーでじならしを受けた時、いかくギャラドスを突破して、サーフゴーを出された時。

・パターン2
 ラス1ミミッキュ対面で、かげうちを透かしたい場合。おにびやトリックルーム等がなければ大体勝てます。

・パターン3
 コノヨザルを落とされたら試合が終わる場合。裏に引けない時や選出でほぼ負けが決まっている時にテラスタルします。一番弱いテラスタルの使い方ではありますが、ふんどのこぶしが壊れ技であること、コノヨザルの耐久が想像以上に高いことなどから負け試合を拾える場合が稀にあります。

使用感

 この型のコノヨザルは先発適正が高く、大体の攻撃を1発以上耐えたり、先発に出てきやすいステロ要因にもちょうはつで妨害できたり、とても使いやすいポケモンでした。
 災厄ポケモンが環境的に多いことからフェアリー技を撃たれやすいので、ロゼルのみはかなりいい仕事をしてくれます。
 コノヨザルは1回以上攻撃を受けるとふんどのこぶしの威力が跳ね上がるので、攻撃に努力値を余り振らなくても火力も問題なく補えます。
 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?