見出し画像

四国バースデイきっぷで四国満喫旅🚃〜④宇和島ー松山&帰路〜

バースデイきっぷ利用3日目、最終日となりました。
宇和島から松山まで向かいます。
愛媛県、本当に縦に長くて(苦笑)って感じです😅

3日目の移動ログは以下のとおり

駅メモ(ステーションメモリーズ)にて記録

3日目の旅路

1:宇和島ー【JR特急宇和海】ー伊予大洲

おはようございます、宇和海さん☔️

田んぼの真ん中でお出迎えしてくれたのは西予市のシンボル「わらマンモス」!(伊予石城駅近く)
雨&車窓からの📸なので少し見づらいのはご愛嬌で🙏

愛媛県西予市 わらマンモス

2:伊予大洲ー【愛ある伊予灘線】ー伊予市

今回は内子線ではなく、海沿いを通る「愛ある伊予灘線」を選びました!
※内子線:移動ログの真ん中あたり、内側を走っている路線

電車通御用達の「青春18きっぷ」、そのポスターで有名になった下灘駅
道の駅ふたみに行くことができ、また、犬の駅長&猫の福駅長に会えるかも⁉️しれない、伊予上灘駅
高野川駅
まではずーーーーーーっと海沿いを走ります。
魅力満点の路線です🚃✨

3:伊予市ー【予讃線】ー松山(JR)

あとはこれに乗れば、松山に到着!

到着後はまずホテルにチェックイン。
この日はAirbnbで予約をしたアパートの1室に宿泊をしました。
その後松山駅周辺を散歩して、早めに飲みに行って3日目終了です。

帰路

翌朝、起きたら即行散歩がてら(🚶1時間ほど)道後温泉へ♨️
松山に来たら必ず行っています。朝から営業しているのがいいところ♪
今回は「飛鳥乃湯泉」へ行きました。
蜷川実花さんの作品がお出迎えしてくれます。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)

道後温泉駅から路面電車に乗り、松山市駅へ。

坊っちゃん列車のモニュメント
実際に運行しているタイミングもあります

チェックアウトをしてのんびりタイム。
午後の便で松山駅(JR)からアンパンマン列車に乗って帰りました。

バイキンマンが好きで・・・笑

※最終日の松山ー観音寺は
 購入経路:「四国スマートえきちゃん」の「スマえきトク割きっぷ(松山ー高松)」
 価格:3,900円
です。(普通に乗ったら4,610円)

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!
全4回にわたり、四国バースデイきっぷを使っての「四国満喫旅 produced by  En」について書いてきました。
四国バースデイきっぷの旅、いかがでしたでしょうか?
3泊4日で四国の向かって左側をぐるっとしてきました。
バースデイきっぷが、普通列車だけでなく特急列車にも3日間乗り放題ができたことでこの旅程を組むことができました。
県外の方でも購入が可能なので、四国観光をより楽しませてくれること間違いなし!の1枚です👍

みなさんはこのきっぷでどんな「四国満喫旅」を企画しますか?
私の記事が楽しい旅のヒントになれば嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?