見出し画像

らじみく画像館①

イラストが溜まってきたので、独立したマガジンにまとめていきます。
既出のものもありますけど、適当に読み流していただければ幸いです。

思えば小学生高学年の頃、『ルパン三世』のモンキー・パンチさんに影響を受けて、マジで漫画家になりたいと思っていました。

しかし中学生になる頃、大野雄二さん(こちらもルパン繋がり)やYMOの影響でシンセサイザーを始め、絵を描くことから離れていました。

時は流れて2019年、娘が中学校で美術部に入り、本格的にイラストを描き始めました。
僕が漫画家を目指していたことは話してなかったので、美術部へ入ったのを知った時「え、これが血ってやつ?」とおののいたもんです。

さらに驚いたのは、妻まで触発され画材を揃えて絵を描き出したことです。

ここは不肖★みくばんPも、家庭内イラストの大御所として筆を取らないのは武士の名折れと考えた次第であります。

2020/12/31

2020年の大晦日、久しぶりに描いたのは初音ミクでした。
おぐちさんデザインによる職場の公式イメージキャラです。

描く直前、12月18日から20日にかけて『初音ミク「マジカルミライ」2020 TOKYO』に職場名で初出展し、企画展会場で刺激を受けまくっていました。

そして初音ミクコラボのプレキャンペーンと担当番組『RADIO MIKU』の開始を翌日に控え、高ぶっておりました。

文字通りのチラ裏、つまりチラシの裏に鉛筆で下書きしたものをiPhoneで撮影。
その画像をベースに、アプリ”ArtStudio”で着色しました。

彩色までして絵を仕上げたのは、たぶん中学の美術の授業以来35年ぶりでした。
見事なまでにモンキー・パンチさんの呪縛か解けておらず、完成して苦笑するばかりでした。

また次の稿で触れますが、最近はずっとApplePencilとiPadを使ってるんで、手書きもそれなりにいいなと思います。

まあ、手書きはそれなりにめんどくさいんですけどね。

ラジオ局勤務の赤味噌原理主義者。シンセ 、テルミン 、特撮フィギュアなど、先入観たっぷりのバカ丸出しレビューを投下してます。