モード

セッションとかする場に行ったらよく聞きません?モードっていう言葉。
これについてちょっと説明していこうと思います。
簡単に説明すると、古くからの民族音楽や教会音楽で使われてきたものを現代に復活させたものがモードと言います。古代の武器みたいな。
現代のファンクとかのルーツにあたります。

ちなみに混同されがちだけども、モードとスケールはまた別のものなんですな。
スケールには音によって推進力や解決といったものがあるけど、モードにはそれがないため終わりがありません。
そしてモードには特徴音があって、そのモードらしさを出す為に特徴音を押し出していかないといけないんですね。
スケールは調性感を出すためにあるもので、モードはその調性感を出さないもの。って考えがわかりやすいかな。

まあ言葉で説明したら難しいけど、みてもらったらなんのこっちゃないです。

ここから先は

1,017字 / 14画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?