調号と臨時記号

コードの項目に行く前に、ちょっと小話。
調号と、臨時記号と呼ばれるものの違いについて説明していきましょう。
ここの理解ができたら前記事に書いていた

これがちょっと理解できるようになると思います!

シャープとフラット

なんとなーく書いてたけど、シャープとフラットとは。

シャープがついたらそのついた音程から半音上げる。
フラットがついたらそのついた音程から半音下げる。

という意味を表す記号になります。

ちなみにこれらは2つ付いたりもします。
ダブルシャープとダブルフラットですね。全音の上下になります。

表記はダブルフラットは♭♭♩
ダブルシャープは×♩
です。バツっていう表記をするんですダブルシャープって。##♩とは書きません。
そしてこのダブルシャープとダブルフラットは臨時記号にしか使われません。ここ大事。

ここから先は

1,456字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?