5/21うさぎLIVE

Hey all!

本日のメモ

・人の集中力は30分
長くやっても意味がないから
30分やって5分休む30分やって5分休むを繰り返す
いかに効率よく勉強できるか


・竹花さんにとって一番意味があった留学は中学校の時
まったくわからないメキシコへ行かされた
スペイン語もまったくわからない
3か月いたらなんだかんだ精神がついた
得た経験が自分の成功体験につながった
中学では勉強しなかった
授業には出なくていいという親
先生は文句を言うがすでに小さい成功体験をしていた竹花さんは
先生に何を言われても気にしなかった
生きていく術を早い年代で知れたのはよかった

・転職はしまくれ
1社目マーケター
2社目新規事業開拓
3社目。。。
いろんな知識をつけるからこそ価値が高まる
転職すればするほど自分の価値があがる
だから給料があがる
エージェントを使って転職することが大事
エージェントがすべて交渉してくれるから

・人材紹介会社の今後
新卒が就職先を選ぶときは何が決め手?
1番大事なのは社風
どれだけ社風をPRするかが大事
→ブランディングをする
そこでインスタなどのSNS
採用もSNSでする時代
そもそも転職回数が少なすぎる日本
中国やアメリカは生涯7回くらい転職する
転職したほうがいいということをみな知らない
人材紹介会社は転職文化を根付かせることが大事

・田舎起業をしたい
リスクなくするためには今後継者不足の会社を買い取る
商工会にいけば情報はある
子供の習い事教室やレストランをまとめてサブスク
子供は塾、大人はレストランみたいな

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シンプルな経営戦略

起業するうえで一番大事なところ!
Customer Value Proposition
お客様のニーズを把握しどういうサービスを提供するかを考える
CVPの徹底

お客様が求めているもの
gainsーメリット
customer jobー解決したい課題
painsー悩み

→企業側の与えるサービスによって、
お客様に何のメリットがある?
それで悩みを解決できる?
提供価値と顧客のニーズにずれがない?
マッチングできたらばっちり♪

例えば。。
あなたは不動産のオーナーです。
入居者のお客さんが求めているもの
Gains-家賃が安くなる
customer job-家賃を払う
pains-旅行や出張中の家賃負担いやだ

value proposition-価値のある提案としては
ホテル型賃貸?
旅行中はホテルとして貸出(airB&B)
貸したら収入を得れる!

お客のニーズを把握したらあとは
どうやって届ける??
→business model
どういうスキームで提供するか

・ビジネスモデルを売り切りから囲い込みに変換する
T字かみそりの場合
既存ビジネスモデル→使い捨て
イノベーション→刃の部分をつけかえ可能にした

・ビジネスモデルを図式化する
→時系列でかきだす
申し込み→カウンセリング→入金→など流れを書き出す
一つ一つにwhyをつける
電子化できない?なぜそのモデルにしたの?
提供方法を変えたら?
誰がどこに何をどんなふうに?
例えば。。
行かないと値段があがるジム
募金を募るのに遺書制作サービス
カフェ時間貸しモデル
値段をつけないメニュー


上記ができたら、ニーズと提供にずれがないかを書き出す
→market
どういうふうに売るか

ブルーオーシャンは作り出すもの!

顧客を変えてブルーオーシャンをつくる
サービスをアップデートしてBOをつくる
マネタイズしてBOをつくる

例えば。。
美容院市場はレッドオーシャン
カスタマーセグメント
夜やるか昼やるか?
個人向け?法人向け?
普通は昼向けの個人。
でも例えば大企業の福利厚生で法人と契約できたらラッキー♪

以上、have a good night ♪



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