10/1-うさぎLIVE

Price strategy-すべての中心となる価格戦略

今の時代はものを欲しがらない
価格をさげたらモノが売れる時代ではない

競争優位タイプ
どうしてこの店を選んだ?
なんとなくー経営失格
低価格ーほぼ失格
特異性ー成功

勝ち続けられる戦略は3つしかない

・コスト戦略
価格による優位性を保ち多くの人に選ばれること
ユニクロー同じ商品の色違いを作ってコスト削減

・差別化戦略
特異性による優位性を保ち多くの人に選ばれること
Zara-デザイン重視でおしゃれ
コンビニは立地がいい

・集中戦略
一定の人や特異性を保ち多くの人に選ばれること

低価格ーオンライン販売
    古着専門
    白T専門
狭いニーズに対して安く多く売る

特異性ー高級ブランド
    オーダーメイド
    コラボメイド
狭いニーズに対して高く少なく売る

価格をあげるための3つのテクニック
1.price expression
2.value highlight
3.ARR(Annual recuring revenue)

price expression
価格表示→価格表現

マサチューセッツ工科大学
ウェブ年間講義ー5000円
68%

印刷版ー10000円
32%

↓ 売り方を変えた

ウェブ版ー5000円 16%
ウェブ+印刷ー10000円 84%
印刷ー10000円 0%

松 18800円
竹 13000円
梅 11000円

松と竹の間の価格差を開くことが大事

Value highlight

Negative in 
Negative out 
ネガティブなことを先にいう

うーんまずい、もう1杯
高いけど一生使える
顔はきもいけど性格がいい


point manage
具体的な利用イメージやユーザー層をポイントする

自動車のCMであれば年間1万キロ以下の方へ
20代でAGAにお悩みの方へ

年間価値
ARR-Annual recuring revenue

Freemium model-無料お試し無料期間
一度所有させる

無料には必ず理由の記載が必要
ドモホルンリンクルーはじめての方へはお売りできません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?