9/24-うさぎLIVE
key selling point
本当のニーズを見つけ出す
何が欲しい?
何が必要?
ニーズが分かればマーケティングをしなくても
お客さんがとりにくる
3つの間違いを起こさないこと
wrong target-人違い
花を買うのは花が好きな人?
wrong needsー勘違い
スタバはマクドナルドに味で負けた
wrong communicationー売り間違い
創業〇〇年、特許取得済み
客は求めてない情報
ヴィトンのターゲットは
富裕層ではない
中間所得者層
売り物は優越感
なぜLVを買う?
ターゲットは行動や心理状態で分析するべき
購入前
購入
購入後
にする心理や行動を分析する
行動・・IGを見る
ウェブ
電話
購入後にする行動・・・IGにあげる
潜在心理=行動からの仮設立てが重要
花を買う → 夫婦仲を継続
ビールを買う → おむつを買う
募金をする → 小銭が邪魔
誰もがターゲットですは結局誰にも売れない
クレカ欲しい方!
クレカ得点欲しい方!
カード審査が通らない方!←3番目がベスト
外国人用クレカ欲しい方!
もらってうれしいお花のギフト!
熱い夫婦の秘訣はお花ギフト!
customer 6 needs
補聴器を売りたい!
ーコンパクト補聴器!
特許取得済!
国内製造補聴器!
感動=不の解決=ニーズ
昨日の説明では心は動かされない
→孫との会話!
’はっきり聞きたい声があるから’
をキャッチコピーに売る
真の不を突き止め、それが解決する理想の姿を見せる
その間にあるのが感動であり、感動からキャッチコピーを生み出す
人がなにかを必要と思う心理状態
customer 6 needs
familyー子供の習い事
Anxietyー保険会社、スポーツジム
Self-Satisfaction
Human relationshipsーダイエット、AGA、美容院、化粧品
人によく思われたい
Emergencyー水漏れ、パソコンデータを復旧
returnー投資、コスト削減
CX(顧客体験)意外からは何も生まれない
ハード視点(モノから売る)
ソフト視点(体験から売る)
ラムネの商品改善
ハード視点
・飲みにくさ
・味やパッケージ
・手軽さ/手ごろさ
プラスチック容器にしたら失敗
スタバはマックにtasteチェックで負けた
でも商品改善は一切なし
なぜなら場所が売りだから
なぜ水を飲むのですか?
のどが渇いたから?
なぜお茶じゃダメ?
コーラ?
太るから?
→水の売り物は美容や健康
水を飲む人の潜在的なニーズは美容だった
であればhuman relationでの体験手段を提供
Avian-150円の水
美容体験に変え1200円の化粧水にして販売
Customer needs を把握して水というものに
ソフト思考で美容要素をたした
ニッチな層にニッチな改善イメージを与える
ソフト視点
オーナー制度へのサポーターコミュニティ
好きな店へ行くから創る時代へ
ぜひオーナー登録してみてね
Returnを求めてみんな登録する
体験の作り方、学べる環境がないー不
竹花の経営体験ができるー理想
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