MUP-week7

営業の大事な4つのスキル

伝えるスキル
ブランディングスキル
論理思考スキル
企画設計スキル

今回は伝えるスキルについて!!
伝えるスキルは日常生活でも必要なこと。
仕事においてももちろん重要。

サービスを磨くよりも言葉を磨け!!

飲食店のシェフ
→遅くまで残ってメニューの開発

美容師
→遅くまで残ってカットの練習

一切不要!!!

ビジネスをやるうえで一番大事なところは
営業、販売、プレゼン!!!


~営業編~
営業に行くときにどういうことをやるか?

事前調査が一番大事!(45%)
例えば相手のHPをしっかりプリントアウトして持っていく。
相手の情報をしっかり把握しておくことが大事。

ヒアリングもしっかり!(45%)
営業はさない!!
愛想笑いをして徹底的にヒアリングにまわること。

ヒアリングをするときはSPINの法則を使う

S-situation 状況質問
ー御社の広告費どれくらいですか?
 広告で重視しているのは何ですか?
P-problem 問題質問
ー集客で現在の課題は何だと思いますか?(ほとんどがわからない)
 他社はこうだよ~と説明する
I-implication 誇示質問
ーホットペッパーに頼らない方法は考えていますか?
 ホットペッパーからの集客できなくなればどうします?
N-need pay off 買わせる質問
ーホットペッパーよりも安く、お客様を獲得できる対策ありますが、
 聞きますか?

提案ちょっとだけ(10%)

What 5% どんなシステム?
How 5% どうやってそれを提供する?
WHy 90% どうしてそれを売るのか?

「はじまりはうどん屋のおばちゃん」というストーリーをいつも話す。
whyの話をすると人は忘れられない。
おばあちゃんのために作ったことを先に言う。

プレゼンの法則
BFAB営業
B-Benefit 弊社の人口知能の提供で御社の売り上げがあがることが予想できます。
F-future なぜならAIがお客様をしぼりこみ、コミュニケーションが
      とれるから
A-advantage 
B-benefit



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?